次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.2.28次女弁当

「焼肉弁当」 ・焼肉 牛肉としめじをにんにく醤油とバターで炒めたもの。 ・レタス ・にんじんのスイートチリ 細切りにんじんを茹で、スイートチリで和える。 ・昆布の佃煮 ・新じゃがとかぼちゃのカレー煮 昨晩のカレーの具材。 ・白米 昨晩はカレーライス…

2017.2.28次女弁当

「塩おにぎり」 具は昆布の佃煮。 今日はシンプルに。 というか時間がなかった・・・

2017.2.27次女弁当

「仙台牛タン弁当」 ・牛タン 仙台出張土産の塩牛タンを焼いたもの。 ・白米 ・えのきの佃煮 えのきとひじきで作った佃煮。 ・きゅうり梅 叩いたきゅうりを水抜き。梅干しをからめる。 ・たまご焼き ・もやし 弁当には見えないがおかず部分とごはん部分の高…

2017.2.27次女朝食

「たまごパン」 わが家定番のたまごパン。 マヨネーズを塗った食パンにたまご焼きを挟んだだけ。 8枚切りの食パンに薄焼き卵を組み合わせたもののほうがおいしいのだが、たまたま6枚切りを買ってあったのでたまご焼きを少しボリュームアップする。

2017.2.26三女弁当

「部活応援弁当」 ・ケチャップライス茹でたまご乗せ ベーコン、トマト、玉ねぎを炒め、ケチャップを入れ、少し焦がしたところにご飯を入れ、炒める。少しだけ砂糖を入れ味を調整。スライスした茹で卵を乗せる。 ・バター醤油味のきのこパスタ しめじと玉ね…

2017.2.23次女弁当

「オムライス弁当」 ・オムライス チャーシューとトマトでチキンライスをつくる。次女用なので玉ねぎは入れていない。その上にたまご焼きを乗せる。ソースはドミグラス。 ・ソーセージ 焼いたソーセージは嫌いで茹でたものは食べられるという次女。茹でただ…

2017.2.23次女朝食

「明太子と塩昆布のおにぎり」 明日は休校とのことで弁当はお休み。 東北に出張だったので助かった(笑)

2017.2.22次女弁当

「豚しゃぶ弁当」 ・豚しゃぶ 豚肉、キャベツ、にんじん、もやしを茹でたもの。ポン酢で。 ・カニカマ ・ほうれん草の胡麻和え ・和風トマトサラダ トマト、ハム、ゆで卵を刻んで、溶かしバターと鳥の煮凝りを和えたもの。 ・ひじきご飯 ひじき、大豆、舞茸…

2017.2.22次女朝食

「沼サン風サンドイッチ」 バタートーストにハム、水抜きした千切りキャベツにマヨネーズを和えたものを挟んだ、以前話題になった「沼サン」風のサンドイッチ。 食べづらいくなるのでキャベツはほどほどに(笑)

2017.2.21次女弁当

「詰め合わせ弁当」 ・茹で卵 ゆで卵に鳥手羽元の煮込みたれをかけたもの。 ・しば漬け ・きゅうりの酢の物 薄切りきゅうりに春雨を混ぜ、酢の物に。 ・厚揚げ煮 厚揚げ、大根、細切り昆布を味噌煮に。 ・ふかしかぼちゃ ふかしたかぼちゃに塩を振りかけたも…

2017.2.21次女朝食

「煮たまご風おにぎり」 鳥手羽元を煮込んだたれをご飯に混ぜ、ゆで卵を具にしたもの。 つゆを入れたためうまく握れず、ラップで包む。 コンビニのおにぎりでこういうのがあったなと、作ってみるもうまく握れなかった(笑)

2017.2.20次女弁当

「鳥弁当」 ・手羽元の甘辛煮 鳥の手羽元を醤油1:みりん1:砂糖で甘辛く煮込んだもの。少し煮込みが甘かったか・・・ ・ほうれん草の煮びたし 茹でたほうれん草をそばつゆに漬けたもの。 ・鳥胸肉の真空ボイル 鳥胸肉を耐熱ビニール袋に入れボイル。繊維…

2017.2.20次女朝食

「かぼちゃサンド」 バタートーストにハム、ふかしかぼちゃにマヨネーズを和えたものを挟んだもの。 以前、たまたま喫茶店で食べたかぼちゃサンドがとてもおいしかったので、今日はそれを再現する。 カリカリのパンととろっとした甘いかぼちゃ、ハムがアクセ…

2017.2.15次女弁当

「豚丼弁当」 ・豚丼 豚肉を豚丼のたれで炒めたものから、周りに着いた油分をふき取り、レタスを挟んだ白米の上に乗せ、ごまをふりかける。 ・にんじんのしりしり 細切りにんじんを油炒め。麺つゆで味を調え、仕上げにとき卵を加え炒める。 ・もやしとピーマ…

2017.2.14次女弁当

「サンドイッチ弁当」 ・ソーセージレタスサンド レタス、茹でたソーセージ。ケチャップとマスタードをかけて。 ・ハムチーズトマトサンド チーズ、ハム、スライストマト。 ・茹で卵ささみサンド 茹で卵にマヨネーズ、ささみを入れ、塩コショウで味付け。空…

2017.2.14次女朝食

「おかかわさび醤油おにぎり」 おかか、多めのわさびをご飯に混ぜ、醤油で味付けしたもの。 この組み合わせは、おにぎりではなく、茶わんでよく食べるが、実にうまい。 というか、危険。 いつも食べすぎてしまう(笑)

2017.2.13次女弁当

「炊き込みご飯弁当」 ・鳥の炊き込みご飯(しば漬け) 混ぜて炊くだけの炊き込みご飯。昨晩の残り。 ・肉豆腐 豚肉、豆腐、玉ねぎ、油揚げ、干しシイタケと醤油、みりん、砂糖で煮込んだ晩の残り。 さつまいも ふかしただけ。朝のサンドイッチの残り。 ・黒…

2017.2.13次女朝食

「さつまいもサンド」 トーストにバターを塗り、ハム、レタス、ふかしさつまいもをマヨネーズに和えたものを挟んだもの。 1週間前、喫茶店でランチをとった際に出されたかぼちゃのサンドイッチ。実にうまかった(笑) かぼちゃサンドを作る予定だったが、ふ…

2017.2.9次女朝食

「中華弁当」 ・ほうれん草入りの中華オムレツ 溶き卵に、ほうれん草、砂糖、塩、鶏がらスープ、ごま油を入れ焼いたもの。 ・エビチリ風炒め 冷凍のシーフードミックス、はるさめ、えのきをエビチリソースに焼き和えたもの。 ・白米(めんたいこ) エビチリ…

2017.2.9次女朝食

「わかめ塩おにぎり」 混ぜるだけのわかめ混ぜご飯のもとで。 今日は寒い・・・ 冷たい雨もしとしとと・・・

2017.2.8次女弁当

「菜の花のちらし寿司弁当」 ・ちらし寿司 酢飯に甘辛く味付けをした干しシイタケを混ぜ、弁当箱に詰める。錦糸卵を乗せ、出汁につけていた菜の花を置き、まわりに生姜を散らしたもの。 ・油揚げの煮びたし 干しシイタケを煮ていた汁で油揚げを軽く煮て、ワ…

2017.2.8次女朝食

「塩おにぎり」 定番の塩おにぎり。 具はめんたいこ。 今朝は冷え込んでいる様子。 このおにぎりを食べる頃はちょうど日の出の時間か。 寒いんだろうな・・・

2017.2.7次女弁当

「肉味噌弁当」 ・肉味噌 牛ひき肉にピーマン、にんじんのみじん切りを混ぜ、合わせ味噌と砂糖、ニンニクと生姜を少々入れ、炒めたもの。ピーマンがきいて少しエスニック風に。 ・枝豆 冷凍。色どりに。 ・白米 ・ほうれん草ポン酢 茹でほうれん草にポン酢を…

2017.2.7次女朝食

「蕎麦屋のおにぎり(ネギ抜き)」 天かす、ごま、麺つゆを混ぜ握ったもの。 次女用はネギ抜き(笑) うまそうだな(笑) わたしの朝食もこれにするかな。 ネギ入りにするけど・・・

2017.2.6次女弁当

「煮込みハンバーグ&ハムカツサンド弁当」 ・煮込みハンバーグ 煮込んではいない煮込みハンバーグ(笑)。作り置きのハンバーグを焼いて、昨晩つくったビーフシチューのソースを和えたもの。ソースも飲める。 ・ハムカツサンド 焼いた食パンにマヨネーズと…

2017.2.6次女朝食

「塩おにぎり」 具は昆布の佃煮。 今日はアレンジなし(笑)

2017.2.3次女弁当

「ピラフ風弁当」 ・ピラフ すりおろした玉ねぎ、ピーマン、たまご、白米を炒め、コンソメ、バター、塩コショウで味を整えたもの。ピラフというより洋風味付けのチャーハンって感じ。 ・クリームコロッケ 冷凍食品。 ・海鮮のスイートチリ 冷凍のえびといか…

2017.2.3次女朝食

「から揚げサンド」 パンにバターを塗って鳥のから揚げとスライスチーズをのせ焼き、サラダ菜を乗せ挟んだもの。 昨晩はちょっと飲みすぎ。 気持ち悪い・・・(苦笑)

2017.2.2次女弁当

「酢鳥弁当」 ・酢鳥 鳥肉、ピーマン、しめじ、玉ねぎで酢豚ならぬ酢鳥にする。ねぎ嫌いのため、弁当には玉ねぎを抜いてある。 ・さつまいも レンジで火を通しただけ。甘いさつまいも。 ・小松菜のごま風味 茹で小松菜に胡麻ドレッシングを和えたもの。 ・…

2017.2.2次女朝食

「塩おにぎり」 久しぶりの定番、塩おにぎり。 具材は生たらこ。 たらこも久しぶり。 今日は寒いらしい。 熱いお茶を持たせた。