次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.2.7次女弁当

f:id:jijyobento:20170207061937j:plain

 

「肉味噌弁当」

 

・肉味噌

牛ひき肉にピーマン、にんじんのみじん切りを混ぜ、合わせ味噌と砂糖、ニンニクと生姜を少々入れ、炒めたもの。ピーマンがきいて少しエスニック風に。

・枝豆

冷凍。色どりに。

・白米

・ほうれん草ポン酢

茹でほうれん草にポン酢を和えたもの。

・にんじんのシリシリ

にんじんを麺つゆで炒めたもの。今日はたまごを入れていない。黒ごまを振る。甘いにんじんだった。

・豆腐煮

豆腐、玉ねぎ、干しシイタケを醤油、みりん、砂糖で煮込んだものに溶き卵をかけたもの。

・ふきの油炒め

水煮のふきをごま油で炒め、醤油、みりん、砂糖で味つけ。

・たまご焼き

甘めに仕上げる。

 

おかずが多い・・・

白米に乗せる系弁当はおかずの種類が自然と多くなってしまう。

一段の弁当箱にすればよかったと、おかずを作り切ってから後悔・・・