次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.2.28次女弁当

「昨日で弁当終わりでした明日からいりません。今までありがとう。」 このLINEで次女の弁当づくりはあっけなく終了。 『最後は今日の弁当で終わりか・・・』などと、最終日は最後の弁当を感慨深く作るんだろうななどと想像していたが、まさかのLINE通知で終…

2018.2.28おふくろ弁当

「焼きそば弁当」 ・焼きそば ・焼売 ・とうもろこし たまには麺系で。 「ゆかりおにぎり」 具はおかかと昆布の佃煮。

2018.2.27次女弁当

「和風弁当」 ・トロサバの干物焼き ・里芋煮 ・昆布の佃煮 ・たまご焼き ・にんじんとエリンギのしりしり ・ほうれん草の胡麻ドレッシング和え 今日はおふくろ寄りの弁当。 20歳の子には、この手の弁当はあまり好きではないだろうな。 魚は嫌だと言ってたし…

2018.2.27次女朝食

「バター砂糖パン」 我が家の定番。 かんたんにできて、甘くておいしい。

2018.2.27おふくろ弁当

「和朝食風弁当」 ・納豆 ・たまご焼き ・昆布の佃煮 ・出汁煮かぼちゃ ・トロサバの干物焼き ・ほうれん草の胡麻ドレッシング和え ・にんじんとエリンギのしりしり ・白米 納豆や生卵、焼きのりなんてのも食べたいんだろうということで納豆をつけてみる。 …

2018.2.26次女弁当

「ハンバーグ弁当」 ・ハンバーグ ・焼きソーセージ ・ベーコン入りほうれん草バター炒め ・蒸しカボチャ ・トマト ・白米(しば漬け、梅干し) 今日はやや洋食風なので次女寄りの弁当になった。 おふくろ弁当とまったく同じ内容だ。 弁当箱のかたちが違うだ…

2018.2.26おふくろ弁当

「ハンバーグ弁当」 ・ハンバーグ ・ベーコン入りほうれん草バター炒め ・焼きソーセージ ・蒸しカボチャ ・トマト ・白米(しば漬けと梅干し) 魚のおかずにするつもりが、作り置きのハンバーグに差し替え。 ほうれん草は昨晩から水にさらしていたので今日…

2018.2.25おふくろ弁当

「しゃげご飯弁当」 ・ほぐし鮭混ぜご飯(しば漬け) ・玉ねぎ入りたまご焼き ・鳥つくね ・春雨とわかめの酢の物 今日は母の誕生日だ。 今晩は孫、ひ孫もそろっての誕生会。 「蕎麦屋のおにぎり」 天かす、ごま、長ねぎを混ぜ、めんつゆで味付け。

2018.2.24三女弁当

「から揚げ弁当」 ・鳥のから揚げ ・里芋のから揚げ ・トマト ・茹でアスパラガス ・アボカド ・白米 ・メロン テニス部1日練習。 里芋のフライを作ろうと買っておいたが、昨晩嫁がから揚げの仕込みをやっていたので里芋も一緒に漬け込んでもらった。 味見を…

2018.2.24おふくろ弁当

「から揚げ弁当」 ・鳥のから揚げ ・里芋のから揚げ ・トマト ・茹でアスパラガス ・アボカド ・白米(カレー風味海苔挟み、しば漬け) 今朝、嫁が昨晩下ごしらえをしたから揚げを大量に揚げる。 何羽分?という量だった(苦笑) 「わかめおにぎり」 間食用。

2018.2.23次女弁当

「そぼろご飯風弁当」 ・鳥粗みじん甘辛煮 ・青のり入りたまご焼きそぼろ ・枝豆みじん切り ・しば漬け ・梅干し ・エリンギ醤油焼き ・金時豆 今日はおふくろ弁当とリンク。 こうなると弁当作りも楽。 三女の朝食もそぼろご飯(笑)

2018.2.23次女朝食

「ごまふりおにぎり」 具は豚丼の肉。

2018.2.23おふくろ弁当

「そぼろ風ごはん弁当」 ・しば漬けみじん切り ・鳥むね肉の粗みじん ・青のり入りたまご焼きそぼろ ・枝豆みじん切り ・えりんぎ醤油焼き ひき肉よりも大きい肉を刻んだものでそぼろにした方が味がいいようだ。 ひき肉だと味が抜ける? よくわからないが実…

2018.2.22おふくろ弁当

「うどご飯弁当」 ・うど混ぜご飯(茄子の漬物) ・切り干し大根の煮物ウズラのたまご入り ・たまご焼き ・焼きさつま揚げ ・鳥つくね ・いんげんの胡麻和え うどは昨晩から酢水につけてアク抜きしていたが、取り出すと変色してしまう。 味には変わりはない…

2018.2.21次女弁当

「菜の花ごはん弁当」 ・菜の花ごはん ・鳥と大根煮 ・昆布と油揚げ煮 ・ナポリタン ・ゆでたまご 菜の花を刻んで熱々ご飯に混ぜ、少しだけの塩を振る。思いつきで初めて菜の花ごはんを作ってみたがけっこうおいしいごはんになった。 ただ混ぜるだけ。このパ…

2018.2.21次女朝食

「塩おにぎり」 具は牛そぼろときんぴらごぼう。

2018.2.21おふくろ弁当

「菜の花ごはん弁当」 ・菜の花ごはん ・鳥大根煮 ・昆布と厚揚げ煮 ・茄子の漬物 ・ゆでたまご ・ちぢみほうれん草ポン酢 昨晩は織田信長の子孫にあたる方と雑談。 人気ラーメン店のつけ麺をごちそうになる。 そんなわけで今日は冷蔵庫の余り物でまとめる。…

2018.2.20次女弁当

「ガリバタチキン弁当」 ・ガリバタチキン大根入り ・ほうれん草バター炒め ・ゆでたまご ・チキンカツ ・白米(韓国海苔のせ) ガリバタチキンを初めて作った。 昨晩、次女よりバレンタインチョコづくりで余った無塩バターの提供があり、バター使いの料理に…

2018.2.20次女朝食

「たまごサンド」 ちょっとパンが厚かった。 8枚切りがちょうどいいかも。

2018.2.20おふくろ弁当

「ガリバタチキン弁当」 ・ガリバタチキン ・ゆでたまご ・茄子の漬物 ・チキンカツ ・金時豆 ・白米 今朝、砂糖がないことに気づく。 しかたなくコンビニへ買いに。 我が家は甘辛系が好きなのでよく砂糖を使う。 あまりいい傾向ではないのだが・・・ 甘さ控…

2018.2.19おふくろ弁当

「焼肉弁当」 ・焼肉 ・ほうれん草醤油和え ・昆布入りたまご焼き ・チーズ ・茄子の漬物 ・白米 ・うどん あとはご飯を詰めるだけというタイミングで、長女が娘の朝ごはん用に作ったたまご焼き、うどんを追加していた(笑) 「おかか昆布おにぎり」 佃煮の…

2018.2.19次女弁当

「焼鮭弁当」 ・焼鮭 ・焼肉 ・油揚げたまご ・こんにゃく生姜煮 ・めかぶポン酢 ・白米 次女弁当と母弁当のおかずがリンクしない。 1日ずれる。 母2食、次女1食だと、おかず分量がどうもうまくいかない(苦笑) 弁当も女子力が低くなってきているような・・…

2018.2.18おふくろ弁当

「天丼弁当」 ・天ぷら ・うど酢味噌和え ・小松菜ポン酢 ・白米(明太子) ・大根の味噌汁 昨晩、長女がラーメンを作ってあげたらとても気に入っていたらしい。 その際、天ぷらが食べたいとのことだったので、丸亀うどんに行って持ち帰りの天ぷらを購入。 …

2018.2.17おふくろ弁当

「じゅーしー弁当」 ・きんぴら風根野菜炒め ・生姜味噌こんにゃく ・たまご焼き ・ほうれん草ポン酢 ・じゅーしー 沖縄土産の最後のじゅーしー。 レトルトのラフティを入れようかと思ったが、やはり肉系より野菜系かなと。 間食はたまにはパンも食べたいか…

2018.2.16おふくろ弁当

「筑前煮弁当」 ・筑前煮 ・鯖の干物 ・蒸しかぼちゃ ・きゅうりの浅漬け ・ソーセージ ・白米(高菜漬け) 根野菜いっぱい和食総菜をメインにしてみた。 量はたくさん食べないので100均に行って小さめの弁当箱を購入する 。 三女に「このサイズで足りる?」…

2018.2.15おふくろ弁当

「そぼろ弁当」 ・合い挽き肉そぼろ ・鮭そぼろ ・梅もやし ・トマト ・青のり入りたまご焼き ・生姜のつけもの ・白米 近所に住む母に昨晩から弁当を作るようになった。 料理は自分で作れるが、火の取り扱いが怖くなってきたらしい。 毎日我が家に来て食事…

2018.2.14次女弁当

「そぼろ弁当」 ・しば漬け ・ほうれん草ポン酢 ・合い挽き肉そぼろ ・茹で豚 ・メンマ ・味付けたまご ・トマト ほうれん草、茹で豚、メンマ、味付けたまごは、昨晩作ったラーメン具材の余り。 実は、ほうれん草独特のほうれん草臭を取り除くことに成功した…

2018.2.14次女朝食

「ごま塩おにぎり」 具は鮭。 ごまはマヨネーズ風味のふりかけ。

2018.2.13次女弁当

「菜の花焼肉弁当」 ・菜の花入り焼肉 ・たらこスパゲティー ・トマト ・ごままぶしたまご焼き ・白米 菜の花を入れて少し春らしく。 孫と連休中に摘んだ花が咲き始めた。

2018.2.13次女朝食

「塩おにぎり」 具はたらこと塩昆布。