次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.9.30三女弁当

「新人戦弁当」 ・そぼろ(鳥、たまご、しば漬け) ・ポテトサラダ ・昆布とにんじん煮 ・白米 ・梨 久しぶりの三女弁当。 今日は新人戦とのこと。 いつもながら父親の観戦ははずかしいからと拒絶。 見に行きたいが見に行けない・・・ (+_+)

2017.9.29次女弁当

「豚焼肉弁当」 ・豚焼肉 ・もやしとかにかま中華風 ・白米 ・焼きそば ・目玉焼き ・梨 炭水化物+炭水化物。 セット定食みたいでいいかも。 ねぎ嫌いな次女のために焼きそばから玉ねぎを取り出す作業が今日の一番の作業だった(笑)

2017.9.29次女朝食

「鰹昆布佃煮おにぎり」 佃煮をご飯に混ぜる。

2017.9.28次女弁当

「ソーセージ弁当」 ・ソーセージ ・たまご焼き ・きゅうりとかにかまサラダ ・トマト ・キャベツの千切り ・白米(ゆかり) あぁ、そういえばソーセージをメインにした弁当は初めてかもしれない。 ソーセージとたまご焼き。 最高の組み合わせ(笑)

2017.9.28次女朝食

「塩おにぎり」 具は、塩昆布の佃煮と煮た油揚げを刻んで。

2017.9.27次女弁当

「豚肉と大根煮弁当」 ・豚肉と大根の煮物 ・トマト入りたまご焼き ・ほうれん草のツナ和え ・きゅうりと海藻のスダチポン酢 ・白米(たらこのふりかけ) ・季節外れのメロン 昨晩長女が作ってくれた豚肉と大根の煮物。 いただいたトマトを入れたたまご焼き…

2017.9.27次女朝食

「塩おにぎり」 具はツナマヨ。

2017.9.26次女弁当

「とんかつ弁当」 ・とんかつ ・千切りキャベツ ・トマト ・白米(塩昆布、しば漬け) 昨晩は帰りが遅かった。 今朝、今日は何を作ろうかと冷蔵庫を開けると、昨晩の残り物のとんかつがあった。 これ幸いと今日のおかずが決まる。 キャベツを千切りにして、…

2017.9.26次女朝食

「ソーセージサンド」 塩パンに千切りキャベツ、チーズ、ソーセージを挟んだもの。

2017.9.25次女弁当

「豚丼弁当」 ・豚丼 豚肉/もやしごま油あえ/千切りキャベツ/白米 ・漬物 今日、次女は代休らしい。 なんの報告もなし。 したがっていつもどおり弁当をつくってしまった。 気配りが極めて少ない。 口うるさく言っても相変わらず。 もうすぐ社会人になろう…

2017.9.25次女朝食

「しそわかめ混ぜおにぎり」 長女が購入した混ぜご飯の素で。

2017.9.22次女弁当

「オムライス弁当」 ・オムライス ・サラダ 魚肉ソーセージとピーマンで作ったケチャップライス上に錦糸卵をトッピング。ケチャップは食べる直前に。 サラダはサニーレタスとセロリとトマト。ドレッシングはフレンチドレッシング。 ちと、シンプル過ぎたか。…

2017.9.22次女朝食

「ごま塩おにぎり」 具は鰹昆布の佃煮の鰹節。

2017.9.21次女弁当

「鳥すき弁当」 ・鳥すき ・塩昆布入りたまご焼き ・しば漬け ・わかめしそ混ぜごはん ・梨 今朝は完全なる二日酔い。 昨晩のおかずが余っていて助かった。 この梨、昨日差し入れ用に買ったもの。 昨日もいだ採れたて。実にうまい。

2017.9.21次女朝食

「マルゲリータ」 という商品。 レンチンしただけ。

2017.9.20次女弁当

「肉巻き焼肉弁当」 ・豚バラ肉巻き焼肉 ・たまご焼き ・にんじんのしりしり ・無限ピーマン ・しば漬け ・白米(ちりめん山椒) 今日はオーソドックスに。 肉巻きは片栗粉をまぶして、焼肉のたれを絡ませたもの。 シーチキンを大量にいただいたのでピーマン…

2017.9.20次女朝食

「塩おにぎり」 具は、かつお昆布。 かつお昆布の佃煮はいただき物。 激うま。

2017.9.19次女弁当

「あさりご飯弁当」 ・あさりごはん ・ゴーヤの味噌炒め ・きんぴらごぼう ・ひじき煮 ・煮たまご ・小松菜ポン酢 ・茹で落花生 和風だ。 次女にはちょっと地味だったか・・・ 次女は最近、週末は就職内定先でバイトをしている。 平日は学校、週末は仕事。 …

2017.9.19次女朝食

「塩おにぎり」 具はいただきものの、ちりめん山椒。

2017.9.15次女弁当

「そぼろ弁当」 ・合い挽き肉そぼろ ・たまごそぼろ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・えのきの味噌炒め ・しば漬け ・白米 昨晩は大量に鳥のから揚げを作った(嫁)ので、弁当のおかずはから揚げ予定だった。が、みごとに完食されてしまい、そぼろ弁当に変更。…

2017.9.15次女朝食

「塩おにぎり」 具はひじき煮。

2017.9.14次女弁当

「ドライカレー弁当」 ・ドライカレー ・チーズマカロニ ・アスパラガス ・目玉焼き ・白米 そぼろ弁当を作ろうとした。 なぜかカレールーが目に飛び込み、即席の玉ねぎたっぷりのドライカレーに急きょ変更してしまった。 ねぎ嫌いの次女。 玉ねぎの触感がな…

2017.9.14次女朝食

「レモンパン」 神戸屋製。

2017.9.13次女弁当

「間に合わせ弁当」 ・赤ウインナー ・とんかつ(冷凍) ・たまご焼き ・ほうれん草の胡麻和え(冷凍) ・漬物(しば漬け、白菜漬け) ・白米(ゆかり) 昨日は買い物に行けなかった。 ストックされてたものでなんとか間に合った。 冷凍食品は助かる。 最近…

2017.9.13次女朝食

「ごま塩おにぎり」 具は油揚げの甘辛煮。

2017.9.12次女弁当

「すき焼き弁当」 ・すき焼き(牛肉、白菜、えのき、とうふ、ちくわ) ・小松菜ポン酢小エビ入り ・梅干し入りたまご焼き ・しば漬け ・白米 昨晩の余りで。 すき焼きにちくわを入れてみたら意外とうまかった。

2017.9.12次女朝食

「たらこそぼろおにぎり」 ふりかけのような出来合いのものを混ぜただけ。

2017.9.11次女弁当

「焼肉弁当」 ・牛焼肉(にんじん、にんにくの芽9 ・エノキ梅和え ・チーズスパゲティ ・庭のトマト ・白米 夏休み明けの弁当作り。 まだ体が慣れていない。 手際が悪くなっている気がする(笑)

2017.9.11次女朝食

「ハムカツサンド」 1パン 粒マスタード 2ソースハムカツ マヨネーズ 3パン バター 4レタス バター 5パン の順。 たぶんおなか一杯(笑)

2017.9.7次女弁当

「あり合わせ弁当」 ・エビフライ(冷凍) ・里芋の煮っころがし(あまりもの) ・チーズ入りたまご焼き ・かにかまマヨネーズ ・白米&鳥の甘辛煮 ・梨 1カ月ぶりの弁当。 今朝急に弁当を持っていくと。 しかもあと30分で出ると。 あるもので急ごしらえ。な…