次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.6.29次女弁当

「そぼろ弁当」 ・そぼろ 鳥そぼろ、たまごそぼろ。茹でた小松菜の茎(塩味)、細ナスの浅漬け ・サラダ きゅうりとかにかまをマヨネーズで和える。 ・ご飯 ・フルーツ 桃。 次女は昨晩から試験勉強をし始めた。 だらだら寝たり起きたり、完全に一夜漬け(笑…

2017.6.28次女弁当

「イカフライ弁当」 ・イカフライ 冷凍食品。揚げただけ。とんかつソースを添えて。 ・ブロッコリーベーコン炒め ブロッコリーとベーコンを炒めただけ。 ・トマトオムレツ ざく切りトマトを入れたオムレツ。 ・ご飯 蕪の茎の浅漬けを細かく刻んでご飯に混ぜ…

2017.6.28次女朝食

「塩おにぎり」 焼きたらこ。

2017.6.27次女弁当

「大会弁当」 ・塩おにぎり 具は生たらこ。 ・ソーセージ 茹で。 ・たまご焼き ・野菜 アスパラガス、トマト、ラディッシュ。 ・漬物 かぶ。 今日は学校選抜の県大会があるらしい。 親は見に行ってはいけないとのこと( `ー´)ノ 朝、コンビニに行って「カツ…

2017.6.26次女弁当

「鳥弁当」 ・鳥肉の甘辛煮 鳥肉、こんにゃく、にんじん、ジャガイモを甘辛く煮込んだもの。 ・たまご焼き ・マカロニサラダ マカロニ、にんじん、きゅうり、ジャガイモ、カボチャをマヨネーズ、塩コショウで味付け。 ・白米 塩昆布をトッピング。 最近次女…

2017.6.26次女朝食

「ソーセージサンド」 焼いたフランスパンにバター塗り、レタス、モッツァレラチーズ、マカロニサラダ、ソーセージを挟む。

2017.6.25三女弁当

「ハンバーグ弁当」 ・ハンバーグ 手作り。オーロラソースを絡めて。 ・マカロニサラダ 手作り。マカロニ、きゅうり、レタス、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃに塩コショウ、マヨネーズを和えたもの。 ・チーズエッグ 目玉焼きにとろけるチーズ。 ・白米 ・…

2017.6.23次女弁当

「焼肉弁当」 ・焼肉 薄切り牛肉をステーキソースで。 ・中華オムレツ インスタント。 ・たけのこ煮 もらいものの真竹のたけのこを甘辛く煮つけたもの。 ・わかめご飯 混ぜるだけのふりかけ。 今朝、弁当の仕切りに使おうと庭に生えている紫蘇を採りにいった…

2017.6.23次女朝食

「塩おにぎり」 たけのこを煮つけたものと昆布の佃煮。

2017.6.21次女弁当

「チンジャオロースー弁当」 ・チンジャオロースー 牛肉、パプリカ、小松菜、真竹のたけのこで。調味たれは鳥スープににんにく、オイスターソース、紹興酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油、麻辣醤を混ぜたもの。 ・たまご焼き 刻みもやしを混ぜる。 ・浅漬…

2017.6.21次女朝食

「ゆかりおにぎり」 お茶漬けのもとでおにぎりをつくると美味しいとネット上にあったので、さっそく作ろうとお茶漬けのもとを取り出すと・・・海苔だらけだった。 海苔NG・・・ 残念。 ゆかりに変更。

2017.6.20次女弁当

「おろしダレ焼肉弁当」 ・おろしダレ焼肉 豚肉を塩コショウで焼き、おろしダレを絡める。 ・サラダ パプリカときゅうり。レンジで加熱、フレンチドレッシングを絡める。 ・白米 ゆかりをふりかける。 豚丼にするつもりだったが豚丼のタレを使い切ってしまっ…

2017.6.20次女朝食

「レタスサンド」 食パンの片方にバター、もう片方にマヨネーズと粒マスタードを塗り、多めのレタス、ハム、スライスチーズを挟む。

2017.6.19次女弁当

「甘辛鳥から揚げ弁当」 ・甘辛鳥から揚げ 鳥のから揚げに甘辛ダレを絡めたもの。昨晩の残り。 ・キャベツ ・たまご焼き ・かぼちゃ ・フルーツ キウイフルーツ。 ・白米 から揚げの味付けに失敗した。 下味に入れたチューブ入りのニンニクかしょうがだと思…

2017.6.19次女朝食

「ハムカツサンド」 出来合いのハムカツにソースをかけ、マヨネーズと粒マスタードを塗ったトーストに挟んだもの。

2017.6.19次女弁当

「甘辛鳥から揚げ弁当」 ・甘辛鳥から揚げ 鳥のから揚げに甘辛ダレを絡めたもの。昨晩の残り。 ・キャベツ ・たまご焼き ・かぼちゃ ・フルーツ キウイフルーツ。 ・白米 から揚げの味付けに失敗した。 下味に入れたチューブ入りのニンニクかしょうがだと思…

2017.6.19次女朝食

「ハムカツサンド」 出来合いのハムカツにソースをかけ、マヨネーズと粒マスタードを塗ったトーストに挟んだもの。

2017.6.16次女弁当

「ナポリタン風焼きうどん弁当」 ・ナポリタン風焼きうどん 焼きうどんをナポリタン味に。 ・チーズエッグ とろけるチーズの上にたまご。両面焼き。 ・サラダ チンゲン菜とかにかまマヨネーズ。レタス、トマト。 チーズエッグなるこれまで知らなかった料理を…

2017.6.16次女朝食

「塩おにぎり」 めんたいこと昆布の佃煮

2017.6.14次女弁当

「たけのこと鳥の煮物弁当」 ・たけのこと鳥の煮物 旬の真竹のたけのこと鳥肉を煮つけたもの。 ・たまご焼き 胡麻入り。 ・にんじん煮つけ にんじんと油揚げで。作り置き。 ・もやし炒め もやし、にら、しめじをオイスターソースと塩コショウで炒めたもの。 …

2017.6.14次女朝食

「ピーナッツトースト」 トーストにピーナッツバターを塗っただけ。

2017.6.13次女弁当

「八宝菜弁当」 ・八宝菜 昨晩の残り。 ・コーン 缶詰。ごま油をからめ中華風に。 ・トマト ・白米 ・カステラ 今朝起きて、昨日は「焼きサバ弁当」だったんだと気づく。 焼きサバがまるごと台所シンクに捨てられていた。 ほぼ口を付けてないようだった。 高…

2017.6.13次女朝食

「トルティーヤ」 出来合いのもの。レンジでチン。

2017.6.12次女弁当

「焼きサバ弁当」 ・焼きサバ 塩サバを焼いたもの。 ・たまご焼き 小エビ入り。 ・ニンジンと油揚げ煮 細切りニンジンと油揚げを甘辛く煮つけたもの。 ・酢の物 きゅうりと海藻。 ・果物 山梨の早生桃。山梨土産。 ・白米 週末は富士山でのサイクルイベント…

2017.6.12次女朝食

「たまご焼きサンド」 定番、マヨネーズを塗ったパンに薄焼き卵を挟んだもの。

2017.6.9次女弁当

「巾着たまご弁当」 ・巾着たまご 油揚げに生たまごを入れ甘めの麺つゆで煮込んだもの。 ・しらたき煮 しらたきを筑前煮のつゆで煮込んだもの。 ・赤ウインナー ・そぼろ混ぜご飯 作り置きの合い挽き肉のそぼろ、刻んだしば漬け、刻んだスナップエンドウのさ…

2017.6.9次女朝食

「生たらこおにぎり」 たらこをご飯に混ぜて。

2017.6.8次女弁当

「ミックスフライ弁当」 ・フライ 海老とあさり。ソースとマヨネーズで。 ・野菜 キャベツのスライス、ラディッシュ。 ・白米 間に海苔を挟む。 梅雨入りした。 今日は雨は降っていないが梅雨寒む。 昨晩から鼻水が出てくる。 治りかけの風邪の症状がまた出…

2017.6.8次女朝食

「たまごサンド」 シーチキンのオイルでチーズ入りのスクランブルエッグを作ってみたが、風味も味も薄く、ケチャップとマヨネーズで調味した。焼いたバターロールパンに挟むも色気がなかったのでスナップエンドウを挟む。

2017.6.7次女弁当

「和食弁当」 ・炊き込みご飯 昨晩の残り。鳥の炊き込み。レトルトのもの。 ・筑前煮 鶏肉、こんにゃく、にんじん、タケノコ、ごぼう、干ししいたけ、れんこん。だし汁としょうゆ、みりん、砂糖、塩、酒で調味。昨晩に作って味をしみ込ませていたもの。 ・こ…