次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.30次女弁当

「すき焼き弁当」 ・すき焼き(肉、豆腐、えのきたけ、糸こんにゃく、白菜) ・だししょうゆ卵黄 ・大根ときゅうりの浅漬け ・しば漬けときゅうり漬け すき焼きは昨晩の残り。 卵黄はだししょうゆにつけ込みレンジで少し熱を入れたもの。 漬物は少し多かった…

2016.11.30次女朝食

「神戸屋のパン」 ・ソーセージパン ・スイートポテトパイ 昨晩購入。 バターがたっぷり使われているのかここのパンは濃い(笑) おなか一杯になるだろう。 昨日学校を休んだ次女。 薬を飲んだら調子がよくなったそう。 ゆっくり休めただろう。 今朝も調子は…

2016.11.29次女弁当

「サンドイッチ弁当」 ・ハムカツサンド ・ベーコンチーズレタスサンド ・オレンジジュース サンドイッチを作り終えたころLINEが入る。 「パパごめん弁当」 ? 頭痛がひどいらしく学校を休むとのこと。 あらら・・・

2016.11.28次女弁当

「雑炊弁当」 ・鳥スープ(鳥肉、大根、昆布、ブロッコリーの芯、たまご) ・白米と漬物 ・野菜サラダ(しそドレッシング) 鳥スープは昨晩作った茶わん蒸し用のスープに味付け、具材を入れたもの。 これにネギを入れると風味が出ておいしい。 が、次女はネ…

2016.11.28次女朝食

「和朝食」 ・ひきわり納豆 ・めんたいこ ・子持ち昆布佃煮 ・温豆腐鳥皮甘煮のせ ・茹でブロッコリー ・お新香 いつもおにぎり朝食の次女。 通学途中で冷たくなったおにぎりを食べている。 昨日次女は完全オフ、睡眠もたっぷりとっていたため昨晩「明日の朝…

2016.11.27夕食一品

「うどん入り茶わん蒸し」 うどんの麺が余っていたので茶わん蒸しに入れてみる。 茶わん蒸し自体はうまくできた。 固まり具合もちょうどいい。180ccにたまご1個の割合。 ただ、うどんを食べると味が少し薄く感じる・・・ というか、薄い(笑) うどんが茶わ…

2016.11.27三女弁当

「部活弁当」 ・エビフライ ・彩り生野菜 ・スパゲティ ・ポテトサラダ ・白米(ゴマ、しば漬け) ・カットフルーツ 三女はテニス部の1日練。 今日は降水確率が高いので中止になるかも。 昨日は家族がペアで別行動。 三女は嫁と買い物に、わたしは次女と買い…

2016.11.22次女弁当(テスト)

テスト用にあげてみる。 写真の鮮明さは旧ブログとは比べ物にならない。 こっちに引っ越しかな(笑)