次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.1.31次女弁当

「ハンバーグ弁当」 ・ハンバーグ 牛ひき肉のハンバーグ。中にチーズが入っている。ソースは肉汁にとんかつソースとケチャップを混ぜたもの。 ・ポテトフライ 新じゃがを塩コショウして揚げたもの。 ・白米(梅干し) ハンバーグを入れるとほぼ他のおかずが…

2017.1.31次女朝食

「おぼろこんぶおにぎり」 具材は子持ち昆布の佃煮。まわりにおぼろこんぶをまぶす。 見た目にも爺臭いおにぎりだ(笑) 子供のころ母がよく父に作っていたな。

2017.1.30次女弁当

「鳥チャーシュー弁当」 ・鳥チャーシュー 鳥のもも肉を甘辛く煮込んだもの ・トマトオムレツ 溶き卵に砂糖と塩で味付けし湯むきしたトマト、バターを入れオムレツに ・じゃがいもごま風味 新じゃがを茹で胡麻ドレッシングを和えたもの ・わかめご飯 白米に…

2017.1.30次女朝食

「ちりめん山椒おにぎり」 ふりかけのちりめん山椒をごはんに混ぜたもの。 このちりめん山椒。試しに食べてみるとけっこう渋めの味付けだった(笑) 気に入らないかもしれない・・・

2017.1.29三女弁当

「中華弁当」 ・春巻き ・ブロッコリー中華ドレッシング ・ソーセージのケチャップ和え ・チャーハン ・しば漬け 春巻き、チャーハンは冷凍食品を解凍したもの。 ブロッコリーも冷凍食品、中華ドレッシングを和える。 ソーセージは炒めてケチャップを和えた…

2017.1.27次女弁当

「ちらし寿司弁当」 ・ちらし寿司 ・ひじき煮 ・そぼろ入りたまご焼き ・トマトサラダ ・ポテトサラダ ・野沢菜漬け ちらし寿司は、酢飯に乾燥小海老を戻したもの、切イカと干しシイタケを甘辛く煮たもの、カニカマ、薄焼きたまごやきの細切りを混ぜ、かいわ…

2017.1.27次女朝食

「ベーコンチーズかいわれサンド」 焼いたベーコンをバターを塗ったパンに乗せ、とろけるチーズをのせて焼く。焼き上がりのパンにかいわれ大根を乗せ、挟んだもの。 このチーズは明治のグリルスライス。 このチーズはおいしいらしい。

2017.1.26次女弁当

「2色弁当」 ・鳥そぼろ ・だしたまご焼き ・きんぴらごぼう ・いか天 ・かぼちゃサラダ ・野沢菜としば漬け 鳥そぼろは作り置き。 きんぴらごぼう、いか天、かぼちゃサラダは冷凍。 今日、寝坊してしまった。 というか起きていたが、時間を見誤り早く起きて…

2017.1.26次女朝食

「塩昆布おにぎり」 白米に塩昆布を混ぜ、麵つゆを手に付け握ったもの。 おにぎりは基本味見ができない。 塩かげんはいつも適当 |д゚) 以前、イオンのおにぎりを買って食べたときまったく塩味がなかったという経験があって、なんておいしくないんだと。 それ…

2017.1.25次女弁当

「イノシシ肉の煮込み弁当」 ・イノシシ肉の煮込み ・黄味の麺つゆ漬け ・ミニトマト ・野沢菜漬け ・白米(梅干し) 2日連続イノシシ弁当(笑) 食べきれなかったイノシシ肉の残りはすべて煮込みに。 下処理をしたイノシシ肉ににんにく丸ごと、たまねぎ丸ご…

2017.1.25次女朝食

「ベーコンチーズサンド」 厚切りパンにバターを塗って、焼いたベーコン、とろけるチーズを乗せ焼いたもの。 最近末娘の三女が半熟目玉焼きを2個乗せて食べるトーストにはまっている(笑) 今朝も目玉焼きトーストを所望されている。 その流れで次女の朝食も…

2017.1.24次女弁当

「イノシシ弁当」 ・イノシシ肉の味噌炒め ・たまごのサラダ ・いんげんの胡麻ドレッシング和え ・ミニトマト ・白米(ふりかけ) イノシシ肉はいただいたもの。昨日は下処理と血抜き、夕飯は焼肉にして食べ、今日の弁当はその余りの肉を味噌味にアレンジ。 …

2017.1.24次女朝食

「蕎麦屋のおにぎり」 めんつゆ、揚げ玉を混ぜたおにぎり。 次女以外はこれに長ネギを加える、わが家定番の人気のおにぎり。 今日は具材に昆布の佃煮を入れたが、定番は具材なし。 長ネギがあってのこのおにぎりなんだが、ネギ嫌いの次女は全く受けつけない…

2017.1.23次女弁当

「スープパスタ弁当」 ・スープ(ロールキャベツ、ソーセージ、じゃがいも、ミニトマト) ・パスタ ・きゅうりとカニカマのごまサラダ ・ほうれん草のおひたし ・しそわかめ入りたまご焼き スープの具材は洋風だがスープ自体は麺つゆで和風に仕上げる。干し…

2017.1.23次女朝食

「ゆかりおにぎり」 具は佃煮の子持ち昆布。 おにぎりの具材を探していると嫁が来て、自分のも作って欲しいと。 嫁にも同じおにぎりをつくる。 少し大きめだが(笑)

2017.1.22次女弁当

「パエリア弁当」 ・パエリア ・トマトベーコン焼き ・チーズ入りきのこたまご焼き ・ほうれん草コーンバター ・オレンジ パエリアは、レトルトのパエリアソースにシーフードミックス、キノコを入れ、炊飯器で炊いたもの。 トマトベーコンは、トマトにベーコ…

2017.1.21次女弁当

「煮豚・鳥から丼弁当」 ・豚の煮込み(ゆで卵) ・鳥のから揚げポン酢風味 ・にんじんのシリシリ ・白米 ・いちご(チョコレート) どんぶり風にしてみる。 子供用のアンパンマンの容器に詰めたのであとで怒られるかもしれない(笑) 次女はこの週末も実習…

2017.1.21三女弁当

「部活弁当」 ・豚肉煮込み(ゆで卵) ・鳥から揚げポン酢風味 ・にんじんのシリシリ ・白米(しば漬け) ・ポトフ ・いちご(練乳) 豚肉煮込みは甘辛く煮込んだもの。ゆで卵も一緒に。 鳥のから揚げは冷凍。ポン酢で味を付け加える。 シリシリは麺つゆと砂…

2017.1.21次女朝食

「しそわかめ混ぜご飯おにぎり」 しそわかめは混ぜご飯のもと。 また、おにぎり生活がはじまったようだ(苦笑) 次女は眠くてしょうがないらしい。 夜中にテレビ録画見てるから・・・ 昨晩、次女からステラおばさんのクッキーをもらう。 実にうまい(笑) 癖…

2017.1.20次女弁当

「たまご焼きサンド弁当」 ・たまご焼きサンド ・ポトフ ・いちご たまご焼きサンドは厚めに焼いたたまご焼きにマヨネーズを塗った厚切り食パンで挟んだもの。 ポトフは昨晩の残り。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、厚切りの豚肉、ソーセージをコ…

2017.1.19次女弁当

「ミックスフライ弁当」 ・クリームかにコロッケ ・イカフライ ・野菜(千切りキャベツ、いんげん豆、レタス) ・白米(しば漬け、しその実) 実家からもらった冷凍食品のフライを使う。 食べきれないイノシシ肉が占領しているわが家の冷蔵庫。 もらった冷凍…

2017.1.19次女朝食

「焼きおにぎり」 仙台味噌、しその実、カツオと昆布の佃煮を混ぜて、おにぎりに塗り、焼いたもの。 次女の外朝食は塩おにぎりが基本。 海苔を巻いてはいけない。 歯にくっつくにが嫌だという理由。 少し手間がかかるので焼きおにぎりはあまりつくっていなか…

2017.1.18次女弁当

「から揚げ弁当」 ・鳥のから揚げ ・甘辛ひき肉入りたまごやき ・キャベツサラダ ・洋風かぼちゃ煮 ・白米(白菜漬物) 鳥のから揚げは冷凍。昨日は買い物ができなかったのでちょっと手抜き。 たまごやきは蓮根のきんぴらで食べ残った甘辛ひき肉を入れたもの…

2017.1.17次女弁当

「中華弁当」 ・レバニラ炒め ・きくらげ入り中華風たまごやき ・ゆでキャベツのごま油風味 ・福神漬け ・白米(黒ごま) 次女は今日も終日バイトらしい。 学校が始まったと思っていたらもう連休してる(苦笑) 次女のバイトは接客業。 おかずに入れたレバニ…

2017.1.16次女弁当

「肉じゃが弁当」 ・肉じゃが(新じゃが、にんじん、豚肉、しらたき、いんげん) ・蓮根のきんぴら(蓮根、合いびき肉、いんげん、黒ゴマ) ・わさび菜のイタリアンサラダ(蒸しかぼちゃ、ミニトマト) ・白米(梅干し) ・カットオレンジ 今日は学校は休み…

2017.1.13次女弁当

「とりそぼろ弁当」 ・鳥のそぼろ ・だしたまごのそぼろ ・しその漬物 ・蒸しかぼちゃ ・トマト ・ちくわとさつまあげのおでん ・梅干し ・キウイフルーツ まだ、起きてこない。 具合が悪いのか・・・ 次女の様子を見に行くと、 寝ていた。 「今日学校は?」…

2017.1.13次女朝食

「塩おにぎり(焼きたらこ、しその漬物)」 いつもの通学時間が過ぎた。 次女が起きてこない・・・ もしかして休むのか?

2017.1.11次女弁当

「和風弁当」 ・焼き鮭 ・昆布の煮物 ・海老しんじょ ・いかしんじょ ・青のり入りたまご焼き ・ゆでえんどう豆 ・がんもどきの煮物(がんもどき、大根、にんじん、ちぢみほうれん草) ・梅干し ・大根の味噌汁 ・白米(ゆかり) 正月のなごりを残したく、20…

2017.1.11次女朝食

「塩おにぎり(タラコと昆布の佃煮)」 今日から次女の弁当が始まった。 今朝は家で食べる時間がないらしく、塩おにぎりを持たせる。