次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.4.30三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり 具は昆布とそぼろ。 ・肉団子 できあい。 ・たまご焼き ・ソーセージ 焼いただけ。 ・サラダ きゅうり、かにかま、ハムをマヨネーズと胡麻ドレッシングで和える。 ・野菜 アスパラとトマト。 昨晩は出かけ帰りが遅かった。 21時…

2017.4.28次女弁当

「ミックスフライ弁当」 ・ミックスフライ 海老フライとフィッシュフライ。オリーブ入りマヨネーズを添える。 ・たまご焼き 桜でんぶ入り。 ・生野菜 キャベツ、ワサビ菜、トマト ・白米 フライ系の弁当はどうも茶色のシェアが大きくなってしまうため、色ど…

2017.4.28次女朝食

「塩おにぎり」 具はたまご焼き。 弁当の余り。 ピンク色のたまご焼きなればと、今日のたまご焼きにはでんぶを入れてみた。 結果はこんな感じ。色濃く、オレンジ色に寄っただけ。 で、味付けに失敗する。 味がけっこう濃くなってしまう。 で、おにぎりの具に…

2017.4.27次女弁当

「鳥の照り焼き弁当」 ・鳥の照り焼き 塩こしょうした鳥をフライパンで焼いた後、残った鳥油の中にしょうゆ、みりん、砂糖を入れ煮詰めたものを鳥に絡める。 ・たまご焼き ・茄子の味噌炒め 昨晩の残り物を味噌としょうがを入れ弁当用に。 ・トマト ・白米 …

2017.4.27次女朝食

「たまご焼きサンド」 定番のたまご焼きサンド。 食パンにマヨネーズを塗り、薄焼きたまごはさんだだけ。

2017.4.26次女弁当

「カナッペ弁当」 ・トースト フランスパンをトースト。4切れ。 ・トッピング トマト、ワサビ菜、レタスにオリーブオイル、乾燥バジル、塩コショウで味付け。 ・スープ ドミグラスソースをケチャップ、ウスターソース、めんつゆで調味。ハヤシライス風の味付…

2017.4.26次女朝食

「焼きおにぎり」 具は子持ち昆布。 醤油とみりんをつけて軽く焼く。

2017.4.25次女弁当

「中華弁当」 ・チャーハン ひき肉とたまご。オイスターソース、塩コショウで調味。 ・ピリ辛鳥から揚げ 冷凍のから揚げに麻辣醤、醤油、みりん、砂糖、ごま油で調味。 ・とろみ炒り卵 トマト入りのたまご焼き。とろみ鳥スープでからめる。 昨晩も飲み会で帰…

2017.4.25次女朝食

「わかめおにぎり」 ご飯に混ぜ込むタイプのわかめ。 乾燥したままのわかめなのでおにぎり握ってすぐラップで包んでわかめをほぐしておく。 食べるまでにほぐれているといいが・・・

2017.4.24次女弁当

「サンドイッチ弁当」 ・サンドイッチ ハムカツとたまご焼きマヨネーズ。 ・サラダ わさび菜とトマト。イタリアンドレッシングで。 昨日、たまたま100均に行く。 そこで行楽フェア的な一角があり、サンドイッチにちょうどよい容器があったので購入した。 自…

2017.4.24次女朝食

「塩おにぎり」 数の子わさび漬けにしょうゆを一滴。 海苔を巻くともっとおいしい気がする(笑) が、しかたがない。

2017.4.22三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり ツナマヨと昆布の佃煮。 ・イカフライ 冷凍食品。 ・鳥の竜田揚げ 冷凍食品。 ・さつまいも天 冷凍食品。 ・キャベツの千切り 見えていない、冷凍食品の下に。 ・赤ウインナー ・たまご焼き ・サラダ いんげん、ハム、トマトに…

2017.4.21次女弁当

「バジリコうどん弁当」 ・バジリコうどん うどんとバジリコソース。 ・たまご焼き ほうれん草入り、バター風味。 ・ソーセージ 茹でただけ。 ・彩り野菜 トマト、アイスプラント。 たまには麺にしようと考えていた。 バジリコスパゲティーがいいだろうと今…

2017.4.21次女朝食

「塩おにぎり」 具はツナマヨ。 眠い。 昨晩はちょい飲みすぎ・・・

2017.4.20次女弁当

「ミートソースドリア弁当」 ・ミートソースドリア 昨晩の残りで。ホワイトソース、ミートソース、チーズ。パン粉で焦げ目。 ・洋風たまご焼き 珍しく塩コショウ味で。 ・鳥の竜田揚げ 冷凍食品。 ・エノキのバター炒め 塩コショウとバターで。 ・アイスプラ…

2017.4.20次女朝食

「塩おにぎり」 子持ち昆布と天かす。 久しぶりの定番塩おにぎり。 嫁は海苔を巻いて職場に出かけた。

2017.4.19次女弁当

「鳥の炊き込みご飯弁当」 ・鳥の炊き込みご飯 鳥の炊き込みご飯の素で。刻みピーマンを紅ショウガの汁に漬けこんだものをトッピング。 ・ちくわの磯部揚げ ・たまご焼き 刻みキャベツと干しエビを混ぜたもの。 ・昆布の煮つけ 長女が作ったもの。 ・かにか…

2017.4.19次女朝食

「こんぶおにぎり」 長女が作ってあった昆布の煮つけを刻んと煎りごまを混ぜ込む。 25歳の長女が昆布の煮つけなどという和風料理を作るとは・・・ 知らなかった。 少し感動(笑)

2017.4.18次女弁当

「親子弁当」 ・親子 ちょっと甘めに。つゆに漬けておいたニンジンとさやいんげんは飾り。 ・鳥スープ 親子の鳥を茹でたスープに刻んだキャベツ、飾りニンジンの切れ端を入れ調味。 ・白米 きゅうりの漬物を乗せる。 おかずは一品。 たまにはこんなのもいい…

2017.4.18次女朝食

「コンビーフサンド」 千駄木越塚のコンビーフを使ったサンドイッチ。 弱火で炒めて脂を溶かしたものにマヨネーズを和え、レタスを乗せたトーストで挟む。 このコンビーフ、なかなか手ごわい。 そのまま食べるとそうおいしくもないが、少し火を入れマヨネー…

2017.4.17次女弁当

「ビーフケチャップ焼き弁当」 ・ビーフケチャップ焼き 茹でた牛肉いケチャップソースを絡める。ピーマン入り。 ・たまご焼き ブロッコリーの芯入り。 ・韓国風春雨 牛肉の茹で汁に春雨、小松菜の葉、卵を入れ、味を韓国風に調える。 ・野菜 ベビーリーフ、…

2017.4.17次女朝食

「わかめ梅干しおにぎり」 混ぜるだけのふりかけ。 次女が成人した。 酒を飲みに行きたいと・・・ うれしい(笑)

2017.4.16三女弁当

「から揚げ弁当」 ・から揚げ 昨晩の残り。 ・たまご焼き ・野菜 ・わかめご飯のおにぎり ・フルーツ ・補給食 部活弁当。 おにぎりにしてとリクエストされる。 海苔が切れていることを話すとわかめご飯のおにぎりでと。 パンは今朝コンビニで購入。 ぶどう…

2017.4.15三女弁当

「生姜焼き肉弁当」 ・生姜焼き肉 牛肉、長ネギ、ピーマン、ニンジン。 ・たまご焼き 青のり入り。 ・生ハム バラ風。 ・ポテトサラダ ・野菜 かぼちゃ、オクラ、トマト、レタス。 ・白米 のりたまトッピング、梅干し。 ・フルーツ ぶどう。 ・補給食 部活用…

2017.4.14次女弁当

「誕生日花畑弁当」 ・ローストビーフ バラの花風に巻く。タレは別。 ・生ハム バラの花風に巻く。 ・ハム バラの花風に巻く。 ・野菜 ベビーリーフ、大根、かぼちゃ、にんじん、トマト。 ・白米 トッピングにふりかけ、カリカリ梅干し。 ・カットフルーツ …

2017.4.14次女朝食

「焼肉サンド」 初もの。 トーストの片側にバター、もう片側にマヨネーズを塗る。 ベビーリーフと焼いた牛肉をたれにからめたものを乗せ、パルメザンチーズを振りかけ挟んだもの。 肉のおさまりが悪く、ちょっと食べづらいかもしれない・・・

2017.4.13次女弁当

「天丼弁当」 ・天丼 昨晩の天ぷらうどんの残りの海老天。つゆは別で。 ・蒸しオクラ ・トマト ・焼きたらこ ・昆布の佃煮 ・しば漬け ・梅干し 初天丼。 海老天が大きく、ご飯の量が減ってしまった。 少しもの足りないかもしれない・・・ごめん。

2017.4.13次女朝食

「かぼちゃサンド」 トーストにハム、蒸しかぼちゃにマヨネーズを和えたものを挟んだ、わが家の定番になりつつあるサンドイッチ。 ご飯派の三女。 今朝の朝食もご飯の予定だったが、パンに切り替えると言い、かぼちゃサンドをおいしそうに食べていた(笑)

2017.4.12次女弁当

「たらこご飯弁当」 ・鳥の甘辛たれがけ 塩焼きした肉を甘辛たれで絡める。 ・たまご焼き 胡麻入り。 ・人参と枝豆だし煮 串刺しにしようとしたがうまくいかずそのまま入れる。 ・さつまいも揚げ 冷凍。 ・たくあんのしょうが汁漬け おいしくないたくあん。…

2017.4.12次女朝食

「ダイエットおにぎり」 最近、次女は太ったらしい。 先ごろ証明写真を撮ったのだが、顔がしもぶくれ。 その後、たまたま白滝ダイエットなるものをテレビで放送していた。 「今度、おにぎり白滝入れて!」とのリクエストを受け作ってみたが、白滝がすべるの…