次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.4.28おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180428071657j:plain

 

「中華朝食」

 

・炒飯

・トマトとほうれん草のたまごとじ中華風

・すっぱい白菜漬け

 

今日もちょっと油っこい。

ネギ油なるものをつくったので炒飯を作ってみる。

風味がよくなるかと思いきやネギは具材でたっぷり入っているのでほとんど影響なし。

ほうれん草とトマトのたまごとじは甘め、ごま油風味。

さっぱり白菜漬けで箸休め。

うまくまとまったが高齢者には朝からきつかったかも。

 

今日から連休。

孫は海に行きたがっていたが直前に発熱したのでかわいそうだが前半戦はがまん。

後半、行きましょう。

 

f:id:jijyobento:20180428071710j:plain

 

「たけのこご飯と豆乳」

 

作り置きしていた混ぜるだけのたけのこご飯の素でたけのこご飯。

ほうれん草ポン酢を添えて。

間食用。

 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ