次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.3.16おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180316064911j:plain

 

「焼き明太子弁当」

 

・焼き明太子

・玉ねぎ入りさつま揚げ生姜醤油焼き

・かぶの浅漬け

・ちりめん山椒入りたまご焼き

・沖縄もずく酢

 

次女弁当は昼食用の弁当だったのでまぁなんでもありというか、ネギや魚を除かなければならないという条件付きだったものの、肉系中心に好き勝手に作っていた。

おふくろ弁当は朝食用なのと高齢ということでなかなか頭をひねる。

まぁ好き嫌いはないし、すぐに食べるので生ものや納豆なども総菜になり最初は作りやすかったが、焼肉や揚げ物はできるだけ避けているため、最近はなかなか頭をひねる。

高齢だからといって煮物などの和惣菜ばかりでは飽きてしまうだろうし、実際油っこいものは好きだが、でも油っこいものは長女が夕食で提供しているので、かぶりたくない。

なかなかもんもんとしている(笑)

 

f:id:jijyobento:20180316064922j:plain

 

「海苔巻きおにぎり」

 

具は焼き鮭。間食用