次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.5.18おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180518072811j:plain

 

「納豆炒飯弁当」

 

・納豆炒飯

・冷ややっこ(青じそドレッシング)

 

納豆炒飯は、納豆にたれを入れかき混ぜ、ボールに入れたご飯と混ぜ合わせる。

納豆ご飯を、フライパンで弱火で炒め、あらかじめ炒めておいたたまご、しめじときくらげを投入し、最後に長ネギ、あさつきを入れ、麺つゆで味を整える。

火を入れすぎない。

高菜漬けと福神漬けの刻んだものをトッピングしてできあがり。

三女の朝食と兼用。好評だった。

 

昨日、おふくろ、妹と一緒に病院へ行って、担当医と手術をするかという話し合いに。

高齢であることがどう影響するのかが判断軸だったが、年齢的にも最後のチャンスということ、諸々の判断で手術を受けることに。

おふくろはちょっと不安を口にしていたが、医師から痛みがなくなるという言葉に内心はそう思っていないのが手に取るようにわかった(笑)

 

f:id:jijyobento:20180518072826j:plain

 

「煮魚おにぎり」

 

鱈を煮たものをほぐして混ぜ込んだもの。間食用。

 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ