次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.4.19おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180419071319j:plain

 

「ホタテ焼きとたけのこ天弁当」

 

・ホタテの生姜焼き

・たけのこの天ぷら

・麺つゆ味たまご焼きマヨネーズを敷いて

・長女特製ぬか漬け

・オクラ納豆

・白米(しば漬け)

 

長女がぬか漬けを作ってみたいと、2週前くらい前だったか。

スーパーにぬか漬けセットのような、すでにぬか床が出来あがっているパックを購入した。

ただ野菜を入れるだけなのだが、やはり最初はこなれていなくて風味がない。

ここ2、3日出来あがったものは風味があってとてもうまくなった。

とくにきゅうりがおいしいのだが、なかなか食卓にあがらない。

なぜか。

孫がおいしい、おいしいと、おやつ代わりに食べていると(笑)

昨晩は、孫に我慢させ、とっておいてくれたきゅうりと大根のぬか漬けを食べることができた。

母にも少しおすそ分け。

 

f:id:jijyobento:20180419071334j:plain

 

「ゴマふりおにぎり」

 

具は余った豚バラを佃煮風にしたもの。間食用。