次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.2.13次女弁当

f:id:jijyobento:20170213064037j:plain

 

「炊き込みご飯弁当」

 

・鳥の炊き込みご飯(しば漬け)

混ぜて炊くだけの炊き込みご飯。昨晩の残り。

・肉豆腐

豚肉、豆腐、玉ねぎ、油揚げ、干しシイタケと醤油、みりん、砂糖で煮込んだ晩の残り。

さつまいも

ふかしただけ。朝のサンドイッチの残り。

・黒ごま入りたまご焼き

・空心菜の芽

たまたまスーパーで見かけたもの。初めて扱う。生で。

ミニトマト

・蒸し鳥

鳥の胸肉を蒸して、手でさいたもの。胡麻ドレッシングで。

 

残り物が目立つ、詰め込むだけに近い弁当だ。

やはり0から作るより楽だ(笑)