次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.3.20次女弁当

f:id:jijyobento:20170320064030j:plain

 

「あり合わせ弁当」

 

・そぼろ混ぜご飯

作り置きのそぼろ、刻んだしば漬けときゅうり漬けを混ぜ込んだもの。

・クリームコロッケ

冷凍食品。

・野菜炒め

肉野菜炒めのもやしとピーマンを使う。

・ひじき煮

作り置き。

・ほうれん草のおひたし

かつおぶしと醤油。

・鳥から揚げポン酢

昨晩の残り。ポン酢をかけて。

・かぼちゃ

マヨネーズ和え。

・おひたしとまと

コンソメに漬け込む。

 

祝日の今日。まさかの弁当。

今日まで研修らしく、伝えていたらしいのだが・・・

 

やばいな、惣菜の準備がない。

最近は冷凍食品を使わなくなってきているので備蓄も少ない。

 

唯一使えそうなクリームコロッケ、たまたま残っていた昨晩のから揚げ。

そぼろやひじき煮は作り置き。

まぁ、なんとかなるものだ(笑)

 

明日からは春休み。

弁当づくりはしばらくお休みだ。