次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.5.1おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180501055416j:plain

 

「しらすご飯弁当」

 

・しらすご飯(長ねぎはさみ)

・味噌たまご焼き

・春菊の胡麻和え

・しば漬け

 

個人的にほぼ食べないしらす。

子供のカルシウム補給に使うぐらいで食卓にもたまにしか上がらない。

娘に「しらすご飯、好き?」と聞くと「大好き」と。

そうだったんだ。

おふくろ弁当のバリエーションもひとつ増えることに。

 

味噌たまご焼きは、私が小さいころおふくろがよく作ってくれた。

実際はもっと味噌味が強かったが。

 

 

f:id:jijyobento:20180501055429j:plain

 

「菓子パンとジュース」

 

間食用。

 

昨日は終日自転車トレーニングの予定だった。

走り始め1時間。山登りをしたとたん雨が。

今日はあきらめるかと途中下山。

下山すると雨が上がる。

雨を避け別のコースに変更して走るものの、やはりぽつぽつ降ってくるので都合2時間で切り上げることに。

 

その後、早く帰ってきた私を見た孫が「駄菓子屋でくじやりたい」とせがむ。

と、駄菓子屋で獲得した景品。

f:id:jijyobento:20180501055442j:plain

ほぼ、はずれ。

家に帰ってはずれの虫やトカゲに色を塗って遊んだ(笑)

 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ