次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.4.23おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180423080115j:plain

 

「目刺し焼き弁当」

 

・目刺し焼き

・きゅうりとかにかまのマヨネーズ和え

・カボチャ入り肉豆腐

・めかぶ酢

・海苔挟みご飯

 

昨日は予想通り、孫に振り回される。

というか1日中振り回されていたか。

朝はいつも通り弁当を作り、急いで自転車トレーニングに。

9時に自治会の集会があるので1時間くらいで戻る。

シャワーを浴びて急いで集会場へ行くと、段取りがとれていなかったようで20分くらいで解散。

これだったらもっと自転車に乗れたなぁと・・・

家に戻ると孫は朝食中。

朝食を待って長女へのプレゼントを買いに出かける。

孫はエプロンに自分の写真をアイロンプリントしてプレゼントすることになっていた。

というのも長女が小さいころトートバッグに長女の顔写真をプリントして使っていたものがまだ残っていて、それを孫が見て、これプレゼントしたいということに。

エプロンはイオンにならいろいろあるかなと行ってみると色物、柄物が多く、断念。

Tシャツに切り替える。

かなり広いテナントショップをぐるりと。すると某店にちょうどいいものが。

帰って作業をするかと帰路中、「花あげたい。バラがいい。」と孫が言い出し、途中の園芸店へ立ち寄る。

バラは季節が違うのか花は咲いていない。園芸店をぐるりと。鉢植えのかわいい赤い花を選ぶ。

で、家でプリント作業。

写真を選び、切り取り、孫の絵とメッセージを取り込み、プリントしてアイロン。

シールがなかなかくっついてくれず。

そんなこんなで夕方近くになり、回転ずし屋に向かう。

ママの好きなウニと海老、自分の好きな海老天、カルビを選ぶのだという。

大手寿司屋へ行くと寿司を自分で詰めることはできないらしく退散。電話確認後、別大手寿司屋へ。

孫は皿をレーンからとる係として頑張る。

が、がんばりすぎて人の注文した皿もとっていて、注文していないネタがちらほら。

人様に迷惑をかけてしまった。

夕飯の準備をしていると嫁からLINEが「たけのこいただきました。」と。

またひと作業増えた・・・

誕生日会の席に着くころには少々ぐったり。

スパークリングワイン2杯でダウン(笑)

 

f:id:jijyobento:20180423080154j:plain

 

「薄焼き卵サンド」

 

間食用。