次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.4.20おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180420071438j:plain

 

「焼鮭弁当」

 

・焼鮭

・マカロニサラダ

・豚バラ佃煮入りたまご焼き

・冷ややっこ

・きゅうりのぬか漬け

・白米

 

昨日は地元商工会議所の委員会会議だったのだが、出かける時間の30分前、胃から下腹部あたりに激痛が走る。

めったなことでは胃痛になることはないのだが。

腰に巻き付けていた腰痛ベルトを締め付け過ぎていたのか、直前に食べた昼食に原因があったのか・・・

倒れこむほどの痛みだった。

時間もなく、混ぜてもいいのかわからなかったが、胃痛の薬、腹痛の薬を飲んで回復させようと試みるも、変わらず。

胃の中を空っぽにしようと、指をのどに突っ込むものの吐けず。

とりあえず腰痛ベルトを巻き出かける。

が、痛みと焦りで意識せずYシャツの上からそのまま腰痛ベルト巻いて出かけてしまったので、商工会議所職員に「あっ、どうされたんですか!」と言われ、「えっ?」と腹部を見ると腰痛ベルトがもろに見えている。

うわっ、はずかしい!と思うものの会議の時間の直前だったためそのまま参加となる。

久しぶりに顔が赤くなった気がした(笑)

結局、今朝まで痛みは引かなかったが、弁当作りを始めたあたりであれはなんだったのだろうという感じですっきり治ってしまった。

 

f:id:jijyobento:20180420071452j:plain

 

「たらこふりかけおにぎり」

 

たらこのふりかけをご飯に混ぜ握ったもの。具はなし。間食用。