次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.4.5おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180405075359j:plain

 

きんぴらごぼう天弁当」

 

きんぴらごぼう天の甘辛醤油のつけ焼き

・ハム巻きたまご焼きマヨネーズ敷き

・蕪の浅漬け

・ほうれん草の胡麻和え

・白米(キャベツ漬物)

 

次女弁当よりも「雑」感が否めない。

制作時間もぐっと短くなった。

さらに入れる総菜に制限がないので安上がりに。

その割には雑感が家庭の弁当らしく、悪くないかなと。

なんて、今朝は自画自賛してみる(笑)

 

きんぴらごぼう天は少々薄味だったので少し濃い味に。

いつもシンプルなたまご焼きだったので、たまには味変をしようかとハムを巻き、弁当箱底にマヨネーズをしいてたまご焼きを乗せた。

蕪は安かったので浅漬けにしたもの。

 

f:id:jijyobento:20180405075425j:plain

 

「ごまおにぎり」

 

ごまは醤油マヨネーズ風味がしているふりかけ。

具はしそ昆布。

間食用。