次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.2.22おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180222075129j:plain

 

「うどご飯弁当」

 

・うど混ぜご飯(茄子の漬物)

・切り干し大根の煮物ウズラのたまご入り

・たまご焼き

・焼きさつま揚げ

・鳥つくね

・いんげんの胡麻和え

 

うどは昨晩から酢水につけてアク抜きしていたが、取り出すと変色してしまう。

味には変わりはないのだが、見た目が落ちるな。

香りづけ程度に白米に混ぜる。

切り干し大根は個人的にあまり好みではないが、さつま揚げやひじきを入れると切り干し大根独特な香りが消え、なかなかいける。

 

f:id:jijyobento:20180222075143j:plain

 

「胡麻たっぷり稲荷ずし」

 

余った油揚げで。間食用。