次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2018.2.15おふくろ弁当

f:id:jijyobento:20180215095955j:plain

 

「そぼろ弁当」

 

・合い挽き肉そぼろ

・鮭そぼろ

・梅もやし

・トマト

・青のり入りたまご焼き

・生姜のつけもの

・白米

 

近所に住む母に昨晩から弁当を作るようになった。

料理は自分で作れるが、火の取り扱いが怖くなってきたらしい。

毎日我が家に来て食事というのも、足が悪いためいやだという。

 

今日の弁当は次女弁当の延長。高齢者には少々重ためかも。

徐々に改善していくしかないか。

 

f:id:jijyobento:20180215100422j:plain

 

「わかめおにぎり」

 

具はたらこ。

おなかがすいたとき用。

 

週末は娘や妹が行くので毎日が弁当ということもないが、当面は弁当を持っていくようになるな。