次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.6.9次女弁当

f:id:jijyobento:20170609061610j:plain

 

「巾着たまご弁当」

 

・巾着たまご

油揚げに生たまごを入れ甘めの麺つゆで煮込んだもの。

・しらたき煮

しらたきを筑前煮のつゆで煮込んだもの。

・赤ウインナー

・そぼろ混ぜご飯

作り置きの合い挽き肉のそぼろ、刻んだしば漬け、刻んだスナップエンドウのさやを混ぜ込んだもの。トッピングにスナップエンドウの豆を。

 

最近、あり合わせのもので弁当を作る機会が多い。

弁当を作り始めて1年ちょっと。

ようやくあり合わせのもので間に合わせられるようになった感が。

 

あと9か月で弁当作りも終わる。

夏休み、冬休みと考えると・・・

あと120食くらいか。

がんばろ