次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.4.20次女弁当

f:id:jijyobento:20170420064453j:plain

 

「ミートソースドリア弁当」

 

・ミートソースドリア

昨晩の残りで。ホワイトソース、ミートソース、チーズ。パン粉で焦げ目。

・洋風たまご焼き

珍しく塩コショウ味で。

・鳥の竜田揚げ

冷凍食品。

・エノキのバター炒め

塩コショウとバターで。

アイスプラント

ほぼ塩味がしないアイスプラントだったのでフレンチドレッシングをつける。

・春キャベツのざく切りコールスロー

水抜きした春キャベツに出来合いのコールスロードレッシングとマヨネーズで。

・口直し中華風味こんにゃく

冷やし中華のたれを漬け込む。

・2色のトマト

 

今日の勝負はドリアの頭がうまく乗せられるかだった。

 

弁当容器はプラスチック、オーブンには入れられない。

弁当箱サイズに合った陶器の皿の上にくっつかないアルミホイルをかぶせ、その上にドリアの頭を乗せ、オーブンで焼く。

焼き具合はうまくいったが、うまく乗せられるか・・・

 

そろりといくと崩れそうな感じだったので、一発勝負。一気に乗せてみると、するっとうまく乗った。

 

今日はいい日になりそう(笑)