次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.2.27次女弁当

f:id:jijyobento:20170227065648j:plain

 

「仙台牛タン弁当」

 

・牛タン

仙台出張土産の塩牛タンを焼いたもの。

・白米

・えのきの佃煮

えのきとひじきで作った佃煮。

・きゅうり梅

叩いたきゅうりを水抜き。梅干しをからめる。

・たまご焼き

・もやし

弁当には見えないがおかず部分とごはん部分の高さが合わなく、おかずの下に敷いてある。

 

昨晩の夕飯で仙台出張土産の牛タンを食べる。

おいしいようで即完食(笑)

娘たちはもっと食べたそうにしていたが、購入量はそれほど多くなく、近所のスーパーで買った肉を焼いたもので我慢してもらう。

 

弁当用の牛タンはみんなには内緒でとっておいたもの。

次女はちょっと得をしたかな(笑)