次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.2.15次女弁当

f:id:jijyobento:20170215061331j:plain

 

豚丼弁当」

 

豚丼

豚肉を豚丼のたれで炒めたものから、周りに着いた油分をふき取り、レタスを挟んだ白米の上に乗せ、ごまをふりかける。

・にんじんのしりしり

細切りにんじんを油炒め。麺つゆで味を調え、仕上げにとき卵を加え炒める。

・もやしとピーマン炒め

もやしとピーマンを炒めたもの。鶏がらスープ少々、塩コショウで味を調える。

・しょうが漬け

 

今日はめずらしく朝食を家で食べていった次女。

おかずの一品に、にんじんのしりしりを出したが完全に残していた・・・

弁当のも残されるんだろうな・・・

悲しい。