次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.1.27次女弁当

f:id:jijyobento:20170127065858j:plain

 

「ちらし寿司弁当」

 

・ちらし寿司

・ひじき煮

・そぼろ入りたまご焼き

・トマトサラダ

・ポテトサラダ

野沢菜漬け

 

ちらし寿司は、酢飯に乾燥小海老を戻したもの、切イカと干しシイタケを甘辛く煮たもの、カニカマ、薄焼きたまごやきの細切りを混ぜ、かいわれ大根を刻んだものをふりかける。

ひじき煮は、大豆を加えて。

そぼろ入りたまご焼きは、昨日の弁当に使った鳥そぼろをたまご焼きに混ぜ、焼いたもの。

トマトサラダは、ミニトマト、春雨、わかめを混ぜ、フレンチドレッシングで和える。

ポテトサラダは、昨晩の残り。

 

たまには寿司飯がいいかなと。

弁当だったらやはりちらし寿司だろうと、具材を考える。

家にあるたまにしか使わない乾燥系の具材プラスあり合わせでそれなりのちらし寿司が出きあがった。

味も悪くない(笑)

 

ひじき、春雨、わかめも乾燥系。

今日は乾燥弁当といってもいいかもしれない(笑)