次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.1.26次女弁当

f:id:jijyobento:20170126071732j:plain

 

「2色弁当」

 

・鳥そぼろ

・だしたまご焼き

・きんぴらごぼう

・いか天

かぼちゃサラダ

野沢菜としば漬け

 

鳥そぼろは作り置き。

きんぴらごぼう、いか天、かぼちゃサラダは冷凍。

 

今日、寝坊してしまった。

というか起きていたが、時間を見誤り早く起きてしまったと思い、ベッドのなかでもやもやしていた。

廊下でがたがた騒がしく足音が聞こえ、時計を見ると次女が家を出る30分前だった。

まずい・・・

 

実は昨晩、ちらし寿司の下ごしらえをしていた。

が、時間的に間に合わない。

 

で、急遽作り置き&冷凍食品でまとめてしまおうと。

 

「うっ、なんでこんなときに・・・」

 

と、重なるときには重なるもの。

ごはんを詰めようとしていた一段弁当の容器がない。

結局探しきれず別容器に詰める。

 

おにぎりも作らねば・・・

三女も起きてくるころだ、朝食の準備も・・・

 

次女が弁当を回収しにきた。

まだ、お茶の準備が・・・

 

で、ぎりぎり間に合う。

ばたばた・・