次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.1.25次女弁当

f:id:jijyobento:20170125054713j:plain

 

「イノシシ肉の煮込み弁当」

 

・イノシシ肉の煮込み

・黄味の麺つゆ漬け

ミニトマト

野沢菜漬け

・白米(梅干し)

 

2日連続イノシシ弁当(笑)

 

食べきれなかったイノシシ肉の残りはすべて煮込みに。

下処理をしたイノシシ肉ににんにく丸ごと、たまねぎ丸ごと、しょうが、砂糖、醤油、みりんで2日かけて煮込む。カチカチの肉はほろほろに。

黄味は昨晩から麺つゆに漬け込んだもの。保存性を高める。

 

イノシシ弁当を気にせず食べたらしい次女。

まあ、硬い豚肉みたいなものだから気にしないか・・・。

 

これでイノシシ肉はなくなる。

 少しだけ残った煮込みは冷凍に。また、後日楽しもう(笑)