次女弁当

専門学校に通う次女に弁当を作る父の記録的デイリーブログ。たまに三女の部活弁当も。

2017.1.23次女弁当

f:id:jijyobento:20170123070942j:plain

 

「スープパスタ弁当」

 

・スープ(ロールキャベツ、ソーセージ、じゃがいも、ミニトマト

・パスタ

・きゅうりとカニカマのごまサラダ

・ほうれん草のおひたし

・しそわかめ入りたまご焼き

 

スープの具材は洋風だがスープ自体は麺つゆで和風に仕上げる。干し牛肉、干しシイタケを入れて味に深みをつけてみた。

パスタは茹でた後オリーブオイルで絡めてくっつかないように。

きゅうりとかにかまのごまサラダは、塩抜きしたきゅうりにカニカマを入れ、マヨネーズとごまドレッシングで味付け。

ほうれん草は、シンプルに。茹でて鰹節で和えしょうゆで味付け。

しそわかめ入りたまご焼きは、たまごにふりかけのしそわかめを入れ砂糖を少し入れ焼いたもの。

 

昨日は三女と外出したので買い物をしていなかった。

帰宅後、冷蔵庫の中を見ると案の定、弁当の主役になりそうなものは何もなかった。

冷凍食品に頼るしかない。

冷凍庫にあったロールキャベツを主役にするかと味付けをしたのだが、なかなか味が決まらず、おかずにするのをあきらめ、スープパスタに路線変更。

味を付け直してばかりいたので、素材の味が抜けてしまい、干し牛肉と干しシイタケで味に深みを付けてみる。

なんとかおいしくなった。

疲れて帰って夜中にこれをしていたのでさすがに今朝は眠たい・・・