次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.1.18次女弁当

f:id:jijyobento:20170118065346j:plain

 

「から揚げ弁当」

 

・鳥のから揚げ

・甘辛ひき肉入りたまごやき

・キャベツサラダ

・洋風かぼちゃ煮

・白米(白菜漬物)

 

鳥のから揚げは冷凍。昨日は買い物ができなかったのでちょっと手抜き。

たまごやきは蓮根のきんぴらで食べ残った甘辛ひき肉を入れたもの。

キャベツサラダは、キャベツを水抜きした後、カニカマ、マヨネーズ、粒入りマスタードを和えたもの。冷凍えだまめをトッピング。

洋風かぼちゃ煮は、一口大に切ったかぼちゃを水、コンソメ、牛乳、砂糖で柔らかくなるまで煮て、水分を捨てバターを絡めたもの。

 

今日次女は実務研修でどこかの美容院に行くらしい。

1年生なのにもう現場を見るのか・・・

いい店だといいのだが。