次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

2017.1.11次女弁当

f:id:jijyobento:20170111064251j:plain

 

「和風弁当」

 

・焼き鮭

・昆布の煮物

・海老しんじょ

・いかしんじょ

・青のり入りたまご焼き

・ゆでえんどう豆

・がんもどきの煮物(がんもどき、大根、にんじん、ちぢみほうれん草)

・梅干し

・大根の味噌汁

・白米(ゆかり)

 

正月のなごりを残したく、2017年最初の弁当は和風にしてみる(笑)

 

甘みがあると表示されていた、ちぢみほうれん草。

色も濃くおいしそうだったので昨日購入。初めて使う食材。

今朝の朝食に出すも「うっ、土臭い・・・」と三女が。

残すのかと思いきやぱくぱく食べている。

おいしいらしい(笑)