読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次女弁当

専門学校に通う次女に弁当を作る父の記録的デイリーブログ。たまに三女の部活弁当も。

2017.5.24次女弁当

「油そば弁当」 ・油そば キャベツ、そぼろを混ぜて。食べる前に油そばたれをかける。 ・チリソースたまご焼き 麻辣醤入りたまご焼きにチリソースをかける。 ・小松菜中華サラダ ポン酢、ごま油を和える。 ・つくね 冷凍食品。 はじめての油そば。 たまたま…

2017.5.24次女朝食

「たまご焼きサンド」 定番のたまご焼きサンドをつくる予定だったが、弁当用に茹でていたキャベツが余っていたので、たまごに混ぜて一緒に焼いてみる。

2017.5.23次女弁当

「中華弁当」 ・高菜チャーハン 高菜とたまごで。 ・肉野菜炒め 豚肉、ニンジン、ピーマン、キャベツ。オイスターソース、塩コショウ。 ・小松菜の胡麻和え 茹で小松菜に胡麻ドレッシングで和える。 ・福神漬け 最近、出かける時間が早い次女。 6時前に出か…

2017.5.23次女朝食

「わかめおにぎり」 今朝は時間ぎりぎり、ちゃっと握れるおにぎりで。

2017.5.22次女弁当

「ちらし寿司」 ・漬けマグロを焼いたもの ・貝の甘辛煮(干ししいたけ) ・出汁茹で小海老 ・かにかま ・きゅうり ・しば漬け ・錦糸卵 ・酢飯 昨晩の残りの漬けマグロを焼いて、これも昨晩の残りの貝の甘辛煮を中心にしたちらし寿司。 今日も30度近く気温…

2017.5.22次女朝食

「沖縄ポークソーセージサンド」 ポークソーセージを焼き、ステーキソースで絡める。 トースト1枚にはマヨネーズと粒マスタード、もう1枚にはバターを塗る。 トーストにソーセージ、チェダーチーズ、スライスしたきゅうりを挟む。 サンドイッチのもう半分は…

2017.5.19次女弁当

「ささみカツ弁当」 ・ささみカツ ささみを揚げたもの。ソースで。 ・サラダ きゅうりとかにかまのマヨネーズ和え。 ・漬物 3種。 ・白米 ごまをふりかけて。 カツ系は男弁当になってしまうな(苦笑)

2017.5.19次女朝食

「塩おにぎり」 明太子と昆布の佃煮。

2017.5.18次女弁当

「ナポリタン風ライス弁当」 ・ナポリタン風ライス ミートソース、ピーマン、ご飯を炒めたもの。チーズを振りかけて。 ・ソーセージ ・ゴーヤ入りたまご焼き ゴーヤを入れる。 二日酔いだ。つらい・・・ あるもので何となく作ったら全体が同じ色になってしま…

2017.5.18次女朝食

「ゆかりおにぎり」 具は明太子。

2017.5.17次女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり 海苔巻き(明太子)、ワカメ。 ・ニンジンのしりしり風 ニンジンとツナを麺つゆで炒め、ごま油で香りづけ。 ・豚焼肉 昨晩の残り。 ・そら豆 ・ほうれん草ポン酢 ・大根の浅漬け ・小エビ入りたまご焼き ・トマト いつもの朝食…

2017.5.17次女朝食

「パン」 たまにはこういうものも食べたいかなと。

2017.5.16次女弁当

「サンドイッチ弁当」 ・サンドイッチ 定番たまご焼きサンドとベーコンレタスチーズサンド。 ・サラダ レタス、茹でたブロッコリーとほうれん草、パターで炒めたしめじとピーマン、余ったたまご焼き、ごま。ボリュームのあるサラダに。フレンチドレッシング…

2017.5.16次女朝食

「ゆかりおにぎり」 今日は偶然、三女、孫が遠足の日。 天気がよくなりそうでよかった(笑)

2015.5.15次女弁当

「海苔はりご飯弁当」 ・イカフライ 冷凍食品。 ・ハンバーグ 冷凍食品。 ・スクランブルエッグ チーズ入り。 ・野菜 ブロッコリー、トマト。 ・海苔はりご飯 醤油をつけた海苔を二重に。 昨日は仕事で帰りが遅く買い物ができなかった。 冷蔵庫にあったもの…

2017.5.15次女朝食

「塩おにぎり」 里芋の煮っ転がしの里芋。 昨晩、長女が作ったもので。

2017.5.14三女弁当

「おにぎり稲荷寿司弁当」 ・海苔巻きおにぎり ・稲荷寿司 ・たまご焼き ・ほたてバター醤油焼き ・サイコロステーキ ・フルーツ 部活弁当。 昨日は雨のため今日に順延。 ただ今日も雨だ・・・ どうなるのだろう。

2105.5.13次女弁当

「稲荷ずし弁当」 ・稲荷ずし 酢飯で。 ・肉じゃが 昨晩の残り。 ・だし巻き卵 ・きんぴら れんこん。 ・サラダ マカロニ、きゅうり。 弁当箱が稲荷サイズだった(笑) ピタッとはまったときに少しうれしく。

2017.5.12次女朝食

「塩おにぎり」 めんたいこ。

2017.5.10次女弁当

「焼き鳥弁当」 ・焼き鳥 たれ味。 ・たまご焼き ・野菜 ブロッコリー、ブロッコリーの芯、トマト。 ・白米 青のり。 ・漬物 しば漬け ブロッコリーの芯を輪切りにしてご飯とおかずの間に挟んだ。 きれいな黄緑。なかなかよい(笑)

2017.5.10次女朝食

「こんぶ揚げ玉おにぎり」 昆布の佃煮と揚げ玉を混ぜ込み、麺つゆを手に付け握る。

2017.5.9次女弁当

「カルボナーラ弁当」 ・カルボナーラ パスタは生麺。くっつき防止にオリーブオイルとバターを絡める。カルボナーラは出来合いのもの。 ・サラダ 小松菜、きゅうり、オクラ、トマト。胡麻ドレッシングで。 たまには麺で。 というか弁当用の買い物をしていな…

2017.5.9次女朝食

「塩おにぎり」 焼肉。

2017.5.8次女弁当

「そぼろご飯弁当」 ・そぼろ 合い挽き肉に中華風に。しょうゆ、みりん、砂糖のほか、麻辣醤、ごま油で風味付け。ちょいピリ辛。 ・野菜 おくらとトマト。 ・漬物 しば漬け ・白米 昨日は弁当具材の買い物ができないことが事前にわかっていたので、おととい…

2017.5.8次女朝食

「わかめと梅のおにぎり」 まぜるだけの市販品。

2017.5.5三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり わかめおにぎり、たらこおにぎり。 ・スパゲティー ナポリタン風生パスタ。 ・鳥のから揚げ 昨晩の残り。マヨネーズで。 ・たまご焼き ・フルーツ 買い忘れ。缶詰パイナップル。 部活弁当。 テニス部はこの連休も休みなし。 た…

2017.5.2次女弁当

「すき焼き弁当」 ・すき焼き 昨晩の残り。たまごは黄身だけ少し火を通したもの。 ・浅漬け かぶときゅうり。二十日大根は漬けていない。かざり。 ・白米 残り物が80%。 漬物が残り20%。 今日はらくちん弁当(笑)

2017.5.2次女朝食

「塩おにぎり」 しそ昆布と天かす。 いつもは6時30分に出かける次女は今朝6時20分に起き、慌ててシャワーを浴びていた。 完全に遅刻だな。 しばらくして駅まで車で送ってほしいと頼んできた。 やはり。 車の中でおにぎりを食べていた(苦笑)

2017.5.1次女弁当

「和風弁当」 ・炊き込みご飯 鳥の炊き込みご飯。市販品の具を使って。 ・たまご焼き 干しエビ入り。 ・野菜 蕪、二十日大根、スナップエンドウ。塩で(入れ忘れたかも・・・)。 ・蕗の油炒め 蕗を塩刷り~茹で~皮むき~油で炒め、しょうゆ、みりん、砂糖…

2017.5.1次女朝食

「シュガーバターサンド」 わが家定番、トーストしない食パンにバターを塗り、その上に砂糖を少し多めにかけたもの。 今日は厚切りパン。もう少し薄いほうがバランスがいいのだが。

2017.4.30三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり 具は昆布とそぼろ。 ・肉団子 できあい。 ・たまご焼き ・ソーセージ 焼いただけ。 ・サラダ きゅうり、かにかま、ハムをマヨネーズと胡麻ドレッシングで和える。 ・野菜 アスパラとトマト。 昨晩は出かけ帰りが遅かった。 21時…

2017.4.28次女弁当

「ミックスフライ弁当」 ・ミックスフライ 海老フライとフィッシュフライ。オリーブ入りマヨネーズを添える。 ・たまご焼き 桜でんぶ入り。 ・生野菜 キャベツ、ワサビ菜、トマト ・白米 フライ系の弁当はどうも茶色のシェアが大きくなってしまうため、色ど…

2017.4.28次女朝食

「塩おにぎり」 具はたまご焼き。 弁当の余り。 ピンク色のたまご焼きなればと、今日のたまご焼きにはでんぶを入れてみた。 結果はこんな感じ。色濃く、オレンジ色に寄っただけ。 で、味付けに失敗する。 味がけっこう濃くなってしまう。 で、おにぎりの具に…

2017.4.27次女弁当

「鳥の照り焼き弁当」 ・鳥の照り焼き 塩こしょうした鳥をフライパンで焼いた後、残った鳥油の中にしょうゆ、みりん、砂糖を入れ煮詰めたものを鳥に絡める。 ・たまご焼き ・茄子の味噌炒め 昨晩の残り物を味噌としょうがを入れ弁当用に。 ・トマト ・白米 …

2017.4.27次女朝食

「たまご焼きサンド」 定番のたまご焼きサンド。 食パンにマヨネーズを塗り、薄焼きたまごはさんだだけ。

2017.4.26次女弁当

「カナッペ弁当」 ・トースト フランスパンをトースト。4切れ。 ・トッピング トマト、ワサビ菜、レタスにオリーブオイル、乾燥バジル、塩コショウで味付け。 ・スープ ドミグラスソースをケチャップ、ウスターソース、めんつゆで調味。ハヤシライス風の味付…

2017.4.26次女朝食

「焼きおにぎり」 具は子持ち昆布。 醤油とみりんをつけて軽く焼く。

2017.4.25次女弁当

「中華弁当」 ・チャーハン ひき肉とたまご。オイスターソース、塩コショウで調味。 ・ピリ辛鳥から揚げ 冷凍のから揚げに麻辣醤、醤油、みりん、砂糖、ごま油で調味。 ・とろみ炒り卵 トマト入りのたまご焼き。とろみ鳥スープでからめる。 昨晩も飲み会で帰…

2017.4.25次女朝食

「わかめおにぎり」 ご飯に混ぜ込むタイプのわかめ。 乾燥したままのわかめなのでおにぎり握ってすぐラップで包んでわかめをほぐしておく。 食べるまでにほぐれているといいが・・・

2017.4.24次女弁当

「サンドイッチ弁当」 ・サンドイッチ ハムカツとたまご焼きマヨネーズ。 ・サラダ わさび菜とトマト。イタリアンドレッシングで。 昨日、たまたま100均に行く。 そこで行楽フェア的な一角があり、サンドイッチにちょうどよい容器があったので購入した。 自…

2017.4.24次女朝食

「塩おにぎり」 数の子わさび漬けにしょうゆを一滴。 海苔を巻くともっとおいしい気がする(笑) が、しかたがない。

2017.4.22三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり ツナマヨと昆布の佃煮。 ・イカフライ 冷凍食品。 ・鳥の竜田揚げ 冷凍食品。 ・さつまいも天 冷凍食品。 ・キャベツの千切り 見えていない、冷凍食品の下に。 ・赤ウインナー ・たまご焼き ・サラダ いんげん、ハム、トマトに…

2017.4.21次女弁当

「バジリコうどん弁当」 ・バジリコうどん うどんとバジリコソース。 ・たまご焼き ほうれん草入り、バター風味。 ・ソーセージ 茹でただけ。 ・彩り野菜 トマト、アイスプラント。 たまには麺にしようと考えていた。 バジリコスパゲティーがいいだろうと今…

2017.4.21次女朝食

「塩おにぎり」 具はツナマヨ。 眠い。 昨晩はちょい飲みすぎ・・・

2017.4.20次女弁当

「ミートソースドリア弁当」 ・ミートソースドリア 昨晩の残りで。ホワイトソース、ミートソース、チーズ。パン粉で焦げ目。 ・洋風たまご焼き 珍しく塩コショウ味で。 ・鳥の竜田揚げ 冷凍食品。 ・エノキのバター炒め 塩コショウとバターで。 ・アイスプラ…

2017.4.20次女朝食

「塩おにぎり」 子持ち昆布と天かす。 久しぶりの定番塩おにぎり。 嫁は海苔を巻いて職場に出かけた。

2017.4.19次女弁当

「鳥の炊き込みご飯弁当」 ・鳥の炊き込みご飯 鳥の炊き込みご飯の素で。刻みピーマンを紅ショウガの汁に漬けこんだものをトッピング。 ・ちくわの磯部揚げ ・たまご焼き 刻みキャベツと干しエビを混ぜたもの。 ・昆布の煮つけ 長女が作ったもの。 ・かにか…

2017.4.19次女朝食

「こんぶおにぎり」 長女が作ってあった昆布の煮つけを刻んと煎りごまを混ぜ込む。 25歳の長女が昆布の煮つけなどという和風料理を作るとは・・・ 知らなかった。 少し感動(笑)

2017.4.18次女弁当

「親子弁当」 ・親子 ちょっと甘めに。つゆに漬けておいたニンジンとさやいんげんは飾り。 ・鳥スープ 親子の鳥を茹でたスープに刻んだキャベツ、飾りニンジンの切れ端を入れ調味。 ・白米 きゅうりの漬物を乗せる。 おかずは一品。 たまにはこんなのもいい…

2017.4.18次女朝食

「コンビーフサンド」 千駄木越塚のコンビーフを使ったサンドイッチ。 弱火で炒めて脂を溶かしたものにマヨネーズを和え、レタスを乗せたトーストで挟む。 このコンビーフ、なかなか手ごわい。 そのまま食べるとそうおいしくもないが、少し火を入れマヨネー…