次女弁当改めおふくろ弁当

専門学校に通う次女の弁当づくりは終了した。が、時を同じくして近所に住むおふくろの弁当をつくることになる。週末は三女の部活弁当づくりも。そんな弁当づくりの記録的デイリーブログ。

三女弁当が始まる。

三女が高校生に。 また弁当づくり生活が始まる。 3jyobento.hateblo.jp

2018.6.23三女弁当

「焼肉弁当」 ・豚焼肉(味噌だれ) ・新じゃが蒸し ・たまご焼き ・わかめご飯 ・メロン 久しぶりの弁当作り。 テニス部県大会の・・・・応援。 選手ではないのが残念。 今朝は孫と外でモーニングを食べに行く予定にしているのだが、いつ起きてくるのか・・…

2018.6.10三女弁当

「焼肉弁当」 ・牛焼肉 ・梅甘露煮 ・たまご焼き ・生野菜(トマト、キャベツ、かぶ) ・白米 ・フルーツ(ブルーベリー) 今日はテニス部の練習試合。 この4月から部活の顧問が変わり、練習時間、練習日が激減した。 いいのか悪いのかわからないが、受験を…

2018.6.6三女弁当

「おにぎり弁当」 ・おにぎり(わかめ、たらこふりかけ) ・鳥の甘辛煮 ・たまご焼き ・巨峰 おふくろが早めに入院したので弁当作りは2か月くらいお休み。 久しぶりの弁当作りなので、時間配分が狂って三女が出かける時間ぎりぎりに出来上がった。 今日は三…

2018.5.29おふくろ弁当

「おくら納豆弁当」 ・おくら納豆 ・白米 今日はシンプルに。 今日は次女が里帰りする予定だ。 次女にとっては約2か月ぶりの実家。 といってもゆっくりすることなく今日中に帰ってしまうが。 「たまごサンド」 間食用。

2018.5.28おふくろ弁当

「煮込みハンバーグ温玉のせ弁当」 ・煮込みハンバーグ ・温玉 ・焼きベーコン ・白米(きゅうりとかぶの浅漬け) 夕飯用。 長女のピンチヒッター。急きょ、夕飯弁当をつくることに。 出来合いのハンバーグがあって助かった。 温玉はちょっと火を通しすぎた…

2018.5.28おふくろ弁当

「筋子弁当」 ・筋子 ・ぬか漬け(かぶ、みょうが、にんじん) ・白米 今日、孫は運動会の代休。 子供の国に遊びにいくらしい。 昨日も朝から自治会の草取りに参加、その後ファミレスのモーニングを食べに行き、家に帰って車を洗う体での水遊び、その後公園…

2018.5.27おふくろ弁当

「鯖味噌弁当」 ・鯖味噌 ・蕪の茎の浅漬け混ぜご飯 昨日は孫の運動会。 わたしはいつもの場所取り。 5時30分に到着したが44番。 まぁまぁの場所がとれたので、やかったなと。 ダンス、玉入れ、徒競走、足の余り早くない孫だが、親子競技でなんと1等に! 楽…

2018.5.25おふくろ弁当

「まぐろ西京焼き弁当」 ・まぐろ西京焼き ・茄子の糠漬け ・白米 明日は小学校の運動会。孫は初めての大きな運動会になる。 学校で応援歌を覚え、家で歌っている。 うちの三人娘も同じだったなと思い出し笑い。 明日は天気もよさそう。 わたしの任務は朝の…

2018.5.22おふくろ弁当

「鯖の梅煮」 ・鯖の梅煮 ・キャベツの千切り ・白米 なかなか前に進まないな。昨日は、そんな日で、スマホの壁紙に登録してある孫の笑顔に癒されていた。 そういえばいつからか壁紙が娘から孫娘に変わった。 スマホに入っている写真も圧倒的に孫が多い。 と…

2018.5.21おふくろ弁当

「山菜寿司」 ・山菜 ・酢飯 ・しば漬け たまには酢飯で。 この季節はさすがに生魚を乗せるわけにいかず、レトルトパックの山菜を出汁に漬け込んだものを乗せる。 腰痛のため週末は自転車に乗れず、というか乗れる状態ではなく、まじかに迫った大会はDNSかな…

2018.5.20三女弁当

「そぼろ弁当」 ・鳥そぼろ ・たまごそぼろ ・しば漬け、刻み昆布混ぜご飯 ・きゅうりの浅漬け ・デザート(イチゴとオレンジ寒天) 昨日からスライドしての鳥そぼろ弁当。 今日は秋晴れのようなすがすがしい気候だ。 部活日和。 今日の朝食は孫と長女とでコ…

2018.5.20おふくろ弁当

「たらこ弁当」 ・生たらこ ・きゅうりの浅漬け ・梅干し ・刻み昆布ご飯 孫がキッズ携帯を入手した。 最近頻繁に起きる諸事件から、心配だから持たせるとのことで長女が購入した。 孫はひと時も手放さない(笑) LINEはできないようで、ショートメールを家…

2018.5.19おふくろ弁当

「カレーうどん弁当」 ・カレーうどん ・きゅうりと春雨の酢の物 今晩は長女に代わって晩ご飯をつくる。

2018.5.19おふくろ弁当

「そぼろ弁当」 ・鳥そぼろ ・たまごそぼろ ・刻みしば漬け混ぜご飯 今朝は三女の部活弁当に合わせて。 この頃食欲がないとのことでしばらく少な目で。 「菓子パン」 間食用。 弁当を作り終わってから部活の中止の連絡が。 これは三女の朝食に。 明日にスラ…

2018.5.18おふくろ弁当

「納豆炒飯弁当」 ・納豆炒飯 ・冷ややっこ(青じそドレッシング) 納豆炒飯は、納豆にたれを入れかき混ぜ、ボールに入れたご飯と混ぜ合わせる。 納豆ご飯を、フライパンで弱火で炒め、あらかじめ炒めておいたたまご、しめじときくらげを投入し、最後に長ネ…

2018.5.17おふくろ弁当

「鯖の味噌煮弁当」 ・鯖の味噌煮 ・トマト入りたまご焼き ・高菜漬け ・もずく酢 ・白米 昨日は腰痛がひどく嫁が弁当を作ってくれた。 腰痛はひどいものの昨日は外せない会合があったので参加、その後宴席と腰痛持ちにはなかなかつらい時間だった。 今日は…

2018.5.15おふくろ弁当

「茹でだこ弁当」 ・茹でだこ ・わかめ ・きゅうりの糠漬け ・里芋煮 ・白米 今朝軽く自転車朝練に走ってきたのだが帰路、腰がギクッと。 たまに痛みが襲う持病の腰痛なのだが、自転車乗車中に痛くなるのは初めて。 帰宅後、孫に湿布を貼ってもらう。 孫は慣…

2018.5.14おふくろ弁当

「貝焼き弁当」 ・貝の甘辛焼 ・ピーマンのたまごとじ ・小松菜とトマトポン酢 ・豚バラとウズラのたまごのチャーシュー風 ・たまご豆腐 ・白米 昨日は母の日。 孫はカーネーションの造花で動物風にフラワーアレンジされた小さな鉢を長女にプレゼントした。 …

2018.5.13おふくろ弁当

「焼鮭弁当」 ・焼鮭 ・鳥唐揚げ入りたまご焼き ・無限ピーマン ・トマト ・白米 今日は母の日。 孫がママに何か買いたいと。 「絵を描いてあげれば?」と聞くと「ん~」と難色。 第一候補は花らしいが。 ということで今日は孫とデートになる(笑) 「総菜パ…

2018.5.12おふくろ弁当

「エビフライ弁当」 ・エビフライ ・千切りキャベツ ・ナポリタン ・白米(海苔挟み) 昨日は病院に行って少し安心したのか、食欲が戻ったとのことで魚系ではなく今朝は揚げ物してみる。 週末なのに孫が朝早く起きてきた。 学校の奉仕活動なのだそうだ。 三…

2018.5.11おふくろ弁当

「ほっけの蒲焼風弁当」 ・ほっけの蒲焼風 ・キャベツ入りたまご焼き ・サラダ(胡麻ドレ) ・白米 ひざが痛いとのことで昨日長女がおふくろを病院に連れて行ったら、重度の変形性膝関節症とのことで手術、入院が決まった。 たまたまその病院にひざ関節の専…

2018.5.9おふくろ弁当

「たこから揚げ弁当」 ・たこから揚げ ・小ネギ入りたまご焼き ・茹でえんどう豆 ・茄子浅漬け ・しば漬け ・納豆 ・白米 昨晩、また食欲が落ちたらしい。 今朝は少なめにしておく。 やはり富士山に行くことにした。 練習不足だが、これも練習かなと。 ゆっ…

2018.5.8おふくろ弁当

「たけのこご飯弁当」 ・たけのこご飯 ・豆腐の煮物 ・小松菜と油揚げ和風炒め 今年最後のたけのこ。 今朝、弁当を持っていくとおふくろはいきなり「おなかがすいた」と早々に弁当を食べ始めた。 おなかがすきすぎて、起き抜けにヨーグルトを2個も食べていた…

2018.5.7おふくろ弁当

「おにぎり」 ・梅干し 昨日、おふくろの具合が悪いとのことで姪っ子が当番医のところへ連れていく。 結果はいつも通り「とくに問題ない」と。 逆にこのくらいでは病院に来なくてもよいと看護師に言われたらしい・・・ いつものことだが、ひと安心。 今朝様…

2018.5.6おふくろ弁当

「鯖の粕漬焼き弁当」 ・鯖の粕漬焼き ・肉じゃが風味たまご焼き ・たけのことれんこんの生姜風味煮 ・しば漬け ・春菊の胡麻和え ・白米 昨日、二度寝したらしく昼前に起きてきた三女。 来週の修学旅行に持っていくものを買いに行きたいということで出かけ…

2018.5.5おふくろ弁当

「きんぴら弁当」 ・きんぴら(れんこん、にんじん、こんぶ) ・小葱入りたまご焼き ・なます ・ところてん ・白米(鰹のふりかけ) この前の大転倒の影響が大きい。 左肩とかかとの痛みがとれない。 普通に歩けないので、今日予定していた自転車トレーニン…

2018.5.3おふくろ弁当

「赤魚の西京漬け焼き弁当」 ・赤魚の西京焼き ・昆布入り巾着たまご煮 ・トマト煮 ・かまぼこしそ風味 ・しば漬け ・白菜漬け ・松前漬け ・わかめご飯 昨晩、大転倒の大失態を家族全員の前でさらしてしまった。 孫が天井に蚊がとまっていると教えてくれ、…

2018.5.2おふくろ弁当

「さんま灰干し焼き弁当」 ・さんまの灰干し ・新玉ねぎ入りたまご焼き ・白菜の浅漬け ・トマト ・かにかまレタスサラダ(胡麻ドレ) ・白米 「菓子パンと野菜ジュース」 間食用。 庭のさくらんぼが食べごろになりつつある。 昨年は鳥との闘いに負けほとん…

2018.5.1おふくろ弁当

「しらすご飯弁当」 ・しらすご飯(長ねぎはさみ) ・味噌たまご焼き ・春菊の胡麻和え ・しば漬け 個人的にほぼ食べないしらす。 子供のカルシウム補給に使うぐらいで食卓にもたまにしか上がらない。 娘に「しらすご飯、好き?」と聞くと「大好き」と。 そ…